8月6日・7日の回顧

回顧

☆先週の振り返り<次走への注目馬>☆
【土曜日】
<新潟5R>
7番フェイト
前半は行きたがるような素振りも見せましたが、許容範囲内。5番手で折り合いが付いて、直線へ。直線半ばまではほぼ馬なり。そこから軽く気合いを付けられるとグンと伸びて後続に0.9秒差という派手なパフォーマンスを演じました。
メンバー中最速でも上がり34.5秒と平凡に映りますが、1000m通過が60.7秒と流れていましたし、走破時計1.48.1が上々なものなので、気になりません。
『まだ、トモの甘さを残しながらもしっかり伸びてくれたし、これから良くなりそう。観戦度は高くないけど、素質で勝ったし父より落ち着きがある。』と父のリアルスティールの主戦ジョッキーでもあった福永騎手が述べています。
まだまだ伸びシロが期待出来る内容なだけに、大いに楽しみです。

<新潟7R>
9番ハイパーストーム
芝はデビュー戦の千六の1走のみ。そこでは1.2秒差・<11>着に終わっていますが、今回の千二で真価を発揮ました。
テン33.6秒でハナを切るダッシュ力を見せると、上がりも34.6秒にまとめました。良好な馬場レベルが下地にあったことは確かですが、1.08.2という優秀な走破時計で後続に0.6秒差を付けて快勝しました。
ダートに4走連続で使われていましたが、軽い芝の短距離という舞台に高い適性があることを示す強いパフォーマンスです。
軽い芝ならばかなりの活躍が期待出来るでしょうが、重い芝にどこまで対応することが出来るかが、今後の注目点です。

『中央競馬全レース回顧』をYouTubeで配信しています。
「毎週月曜日19時から」生放送でお送りします。土日の全レースの振り返りに、重賞展望。馬券力アップは確実の濃い内容となっています。是非、ご登録・ご視聴下さい!
→ https://www.youtube.com/channel/UCoBQgIdHNvmTKyhJNJQdt-A/featured

☆季節・気候馬オプション回顧☆
(三宅誠氏担当)
【先週の気候傾向】
新潟は中間と日曜日の雨の影響により、ダートは「良」発表ながら少し水分を含んだ状態になりました。
札幌は土日共に晴れて暑くなり、「良」でのレースになりました。

【先週の風傾向】
新潟…日曜日は午後から西の風が強く、直線は横風(スタンドから内ラチ)傾向でした。
札幌…土日を通して南南東の風がかなり強く、直線は追い風傾向でした。

<8月6日(土曜日)>
☆新潟☆
9R
1番ミシシッピテソーロ(〇)
気候/酷暑の前走新馬戦は7番人気<1>着。
今回も同じ気候で連勝と、暑い時季への適性が高いことが分かります。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

☆札幌☆
11R
1番ゴールドギア(△)
戦前、気候/暑で3連対を挙げていた馬。
近走は馬券圏外が続いていましたが、気候適性は見逃せません。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

<8月7日(日曜日)>
☆新潟☆
11R
15番カフジオクタゴン(△)
気候/暖→暑替わりの前走は5番人気<1>着。
気候/酷暑となった今回も接戦を制し、気候適性の高さを見せました。

☆札幌☆
11R
9番フルデプスリーダー(◎)
昨年も同舞台での2戦は<2>・<1>着と好走を見せていた馬。
気候・舞台両適性も含めて、狙い目だったのでしょう。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

【週末の気候予想】
新潟と札幌は、週末に雨の予報が出ています。
小倉は晴れが続き、土日の最高気温は35℃前後になりそうです。

☆先取り注目馬☆
シュリ(日曜日新潟11R 関屋記念登録)
気候/暑~酷暑【1-1-0-1】掲示板外なし。
昨年同舞台で勝利実績あり。以降、馬券圏外が続いていますが、一変を期待します。

◆ムネヒロネット事務局◆
MAIL:all@munehiro.net
URL:http://www.munehiro.net