9月10日・11日の回顧
☆先週の振り返り<次走への注目馬>☆
【土曜日】
<中山4R>
5番マーブルマカロン
まず、走破時計1.11.3「稍重」が優秀。同日の1勝クラスが2レースあって1.10.8「良」・1.11.0「良」でした。馬場レベルの差を考慮しても新馬戦としては高評価に値します。<2>着馬とは0.1秒差でしたが、<3>着には1.4秒差を付けています。軽いダートが合っていることは間違いありませんが、『芝でもやれそうなフットワーク。』とレース後の三浦騎手はコメントしています。『体の成長を含め、まだまだこれからの馬。』とも述べているように、伸びシロも期待出来るでしょう。今回はスピードの違いでハナに立ちましたが、控える形にも巧く対応出来るかどうかに注目しましょう。
【日曜日】
<中京5R>
1番オープンファイア
1000m通過が66.6秒という超Sペース。レースの上がりでも33.9秒というかなりの瞬発力を問われる展開となりました。スタートで煽ってしまい、後方2番手から。道中では促されていましたが進みが悪く、直線に入っても反応は鈍いままでした。残り200mのところでも絶望的なポジションでとても届かないように見えましたが、エンジンが点火してからは素晴らしい末脚を披露。着差は僅かにクビでしたが、それ以上に強い勝ちっ振りでした。ディープインパクト産駒は6頭しかいないラストクロップですが、大物出現の可能性を感じます。上がり33.4秒は優秀です。
『中央競馬全レース回顧』をYouTubeで配信しています。
「毎週月曜日19時から」生放送でお送りします。土日の全レースの振り返りに、重賞展望。馬券力アップは確実の濃い内容となっています。是非、ご登録・ご視聴下さい!
→ https://www.youtube.com/channel/UCoBQgIdHNvmTKyhJNJQdt-A/featured
☆季節・気候馬オプション回顧☆
(三宅誠氏担当)
【先週の気候傾向】
中京は土曜日の未明に豪雨がありましたが、その後は晴れて日曜日の芝は「良」まで回復しました。
中山は週中の雨により、土曜日のダートは少し水分を含んだ状態になりましたが、芝は土日共に「良」でのレースになりました。
【先週の風傾向】
中京…土日を通して南南西の弱い風で、直線は向い風傾向でした。
中山…土日を通して北東の風が強く、直線は向い風傾向でした。
<9月10日(土曜日)>
☆中京☆
12R
2番ラインガルーダ(〇)
戦前、2勝が共に気候/暑で挙げていた馬。
9番人気<1>着の激走の背景に、気候適性があったと見ます。
☆中山☆
11R
12番スタニングローズ(〇)
このレースを含め、気候/暑【2-1-0-1】掲示板外なし。
気候適性を考えると、ここは信頼度の高い人気馬だったことが分かります。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。
<9月11日(日曜日)>
☆中京☆
12R
6番ララヴォルシエル(〇)
気候/暑の前走は2馬身差の快勝。
昇級緒戦でしたが、気候適性は見逃せません。
☆中山☆
11R
12番ミッキーブリランテ(△)
気候/暑~酷暑で好走歴のあった馬。
近3走は2桁着順が続いていましたが、見事な一変を見せました。
【週末の気候予想】
2場共に雲が広がる予報ですが、馬場に影響はない見込みです。
最高気温は31℃前後と、今週も暑さは続きそうです。
☆先取り注目馬☆
エグランタイン(日曜日中京11R ローズS登録)
気候/暑~酷暑【1-1-0-0】と優秀。
一方、気候/寒では【0-0-0-2】と、気候適性を高く評価します。
◆ムネヒロネット事務局◆
MAIL:all@munehiro.net
URL:http://www.munehiro.net