9月17日~19日の回顧

回顧

☆先週の振り返り<次走への注目馬>☆
【土曜日】
<中京5R>
3番トレンディスター
新馬戦としては1.08.9というのは上々の走破時計ですが、2歳未勝利戦で1.07.9というレコードが出たように良好な馬場レベルが下地にあった為のマークされた数字です。
それ以上に注目したいのがラップ。テン35.4秒・上がり33.5秒という千二らしくない流れになっています。
逃げを打ちながら鋭い末脚を繰り出しており、一気に後続に0.5秒差を付けました。優秀な決め手です。
このレース振りからは距離が延びて更に良さが出る可能性を感じます。その推測が正しくなかった際には、前半から速い流れになる一般的なスプリントのペースに対応出来るかどうかが課題となります。

【日曜日】
<中京5R>
8番ハーツコンチェルト
1コーナー通過順位は11頭中8番手と後方からの運びとなりましたが、枠なりに外目を進んだ為で、特にダッシュ力がなかったというわけではありませんでした。
向正面で外目を好位までポジションを上げていき、4コーナーでは3番手をキープ。直線で追われると一気に他馬を置き去りにする伸びを見せ、残り1ハロンは流す余裕がありながら後続に1.3秒差を付ける圧勝劇を演じました。
1000m通過が63.2秒という遅い流れからの瞬発力勝負となりましたが、その中でマークした上がり33.9秒は優秀な決め手です。
デビュー戦ながらジョッキーの指示にしっかりと従っており、操縦性の高さも印象付けました。
今回は終始馬群の外を走っていただけに、馬群の中でのレース運びにも注目したいところです。

『中央競馬全レース回顧』をYouTubeで配信しています。
「毎週月曜日19時から」生放送でお送りします。土日の全レースの振り返りに、重賞展望。馬券力アップは確実の濃い内容となっています。是非、ご登録・ご視聴下さい!
→ https://www.youtube.com/channel/UCoBQgIdHNvmTKyhJNJQdt-A/featured

☆季節・気候馬オプション回顧☆
(三宅誠氏担当)
【先週の気候傾向】
2場共に土曜日は晴天で「良」を保ちました。
ただ、日曜日から月曜日に掛けて強い雨が降り、芝・ダート共に影響を受けました。

【先週の風傾向】
中京…土曜日は1日を通して東南東の風がやや強く、直線は横風傾向(内ラチからスタンド)でした。
   日曜日は1日を通して南東の風が強く、直線は横風傾向(内ラチからスタンド)でした。
   月曜日は1日を通して南東の風がかなり強く、直線は横風傾向(内ラチからスタンド)でした。
中山…土曜日は午後から南南東の風がやや強く、直線は追い風傾向でした。
   日曜日は概ね弱い風でした。
   月曜日は午後から南の風が強く、直線は追い風傾向でした。

<9月17日(土曜日)>
☆中京☆
8R
7番アルーフクライ(△)
戦前、気候/暑で4連対を挙げていた馬。
得意気候で10番人気<2>着の激走を見せました。

☆中山☆
8R
1番エスティメート(〇)
このレースを含め、気候/暑のダート【0-1-1-1】掲示板外なし。
昇級緒戦でしたが、侮れない1頭でした。

<9月18日(日曜日)>
☆中京☆
11R
9番エグランタイン(◎)
このレースを含め、気候/暑~酷暑【1-1-1-0】と優秀。
一方、気候/寒では【0-0-0-2】と、暑い時季への適性が高いことが分かります。

☆中山☆
11R
2番アシャカトブ(〇)
気候/暑の同舞台で勝利実績のあった馬。
気候・舞台両適性は見逃せません。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

<9月19日(月曜日)>
☆中京☆
7R
8番トランキリテ(〇)
初勝利を気候/暑の同舞台で挙げていた馬。
近2走は2桁着順でしたが、見事な一変を見せました。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

☆中山☆
11R
9番ガイアフォース(△)
このレースを含め、気候/暑~酷暑で2勝を含む3連対を挙げる馬。
気候/酷暑の前走は7馬身差の圧勝。気候適性を示していた馬が重賞初制覇を果たしました。

【週末の気候予想】
2場共に週末は雨の予報が出ています。
中京の最高気温は30℃前後ですが、中山は26℃前後と暑さは少し落ち着きそうです。

☆先取り注目馬☆
バビット(日曜日中山11R オールカマー登録)
気候/暖~暑【3-1-0-1】と優秀。
昨年のセントライト記念は快勝と、舞台適性も含めて注目です。

◆ムネヒロネット事務局◆
MAIL:all@munehiro.net
URL:http://www.munehiro.net