10月8日・9日・10日の回顧

回顧

☆先週の振り返り<次走への注目馬>☆
【日曜日】
<阪神11R>
16番トウシンマカオ
初めての千二となった前走のキーンランドCで0.4秒差・<4>着とすると、2走目となった今回で勝利。
高い距離的を感じますが、走破時計1.09.5・1.08.6「稍重」は共に平凡なものです。前走は北海道の重い芝でしたが、今回は雨の影響が加わって時計を要しました。時計をどこまで短縮出来るのかが今後の課題として残っています。
京王杯2歳Sでキングエルメスから0.2秒差・<2>着とし、クロッカスSで上がり33.1秒という優秀な瞬発力を発揮してプルパレイに0.2秒差を付けた好内容から、軽い芝の千四がベストと見ます。
千二でも走れることは証明済みではありますが、軽い芝になった際がどうかに注目したいところです。

【月曜日】
<東京11R>
15番デシエルト
新馬戦・1勝クラスとダートでは2戦2勝と負けていませんでしたが、阪神・中京と重いダートでした。今回は軽いダートでしかも「重」と道悪の影響も加わる馬場レベル。これをこなせるかどうかがポイントでしたが、こなしたというレベルではなく、圧倒的に重いダートよりも高いレベルのパフォーマンスを発揮しました。
1.33.5「重」はレコードですし、3番手からあっさり抜け出した内容は実に強いものでした。馬群の中に入る形になった際がどうかというまだ課題が残っていますが、控える形にはあっさりと対応しました。
まだ、ダートに3走のキャリアしかないということを考えれば驚異的です。また、<2>着のギルテッドミラーもダートキャリアはまだ2走。0.1秒差・<2>着という結果は負けて強しのもの。こちらも立派な内容と言えます。

『中央競馬全レース回顧』をYouTubeで配信しています。
「毎週月曜日19時から」生放送でお送りします。土日の全レースの振り返りに、重賞展望。馬券力アップは確実の濃い内容となっています。是非、ご登録・ご視聴下さい!
→ https://www.youtube.com/channel/UCoBQgIdHNvmTKyhJNJQdt-A/featured

☆季節・気候馬オプション回顧☆
(三宅誠氏担当)
【先週の気候傾向】
先週は雨の影響を受け、芝は「重」まで・ダートは「不良」まで悪化しました。
また、2場共に「涼~暖」中心のレースになりました。

【先週の風傾向】
阪神…土曜日は1日を通して北の風が強く、直線は横風(内ラチからスタンド)傾向でした。
   日曜日は1日を通して東北東の風がやや強く、直線は追い風傾向でした。
   月曜日は概ね弱い風でした。
東京…土曜日は昼頃に東北東の風がやや強く、直線は追い風傾向でした。
   日・月曜日は概ね弱い風でした。

<10月8日(土曜日)>
☆阪神☆
10R
7番ルチェカリーナ(◎)
このレースを含め、気候/暖【1-2-0-0】と優秀。
前走心斎橋Sは7番人気<3>着と、気候・舞台両適性は見逃せません。

☆東京☆
11R
7番ドルチェモア(◎)
気候/暖の前走新馬戦は快勝。
気候適性を示した前走に続く好走を見せました。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

<10月9日(日曜日)>
☆阪神☆
8R
5番セントウル(△)
このレースを含め、気候/涼~暖で4連対を挙げている馬。
気候適性を考えると、ここは信頼度の高い人気馬だったことが分かります。

☆東京☆
12R
11番フォーヴィスム(◎)
このレースを含め、気候/涼~暖【2-2-0-1】と良好。
近3走が馬券圏外が続いていましたが、侮れない1頭でした。

<10月10日(月曜日)>
☆阪神☆
9R
6番セルバーグ(〇)
初勝利は気候/暖の阪神(8番人気<1>着)。
過去の好走歴も見逃せないポイントです。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

☆東京☆
9R
12番セブンスレター(△)
近2走は8番人気<1>着、7番人気<4>着。
今回も9番人気<2>着と連続好走を見せました。

【週末の気候予想】
2場共に日曜日に雨の予報が出ていますが、今のところ馬場に影響はない見込みです。
阪神の最高気温は27℃前後、東京は25℃前後になりそうです。

☆先取り注目馬☆
ウォーターナビレラ(日曜日阪神11R 秋華賞登録)
気候/暖~暑【3-1-0-1】と良好。
近2走は2桁着順ですが、ここは一変を期待します。

◆ムネヒロネット事務局◆
MAIL:all@munehiro.net
URL:http://www.munehiro.net