10月15日・16日の回顧

回顧

☆先週の振り返り<次走への注目馬>☆
【土曜日】
<阪神3R>
1番フォーサイドナイン
僅か5頭立てという少頭数ではありましたが、1000m通過が59.1とまずまずのペースで流れました。上がり35.3秒と要する中で3番手から抜け出しました。走破時計1.46.4は上々のもので、持続力に秀でたものがあることを示しました。
また、0.5秒差・<3>着止まりだった中山の新馬戦とは段違いの好内容となりました。叩かれた効果も大きかったということでしょう。
『まだ体が緩いので、しっかりすればもっと動けるようになると思う。』とレース後の池添騎手はコメントしています。小回りコースの方がより持ち味が生きそうです。

【日曜日】
<東京4R>
13番ビターゼノビア
今開催の東京ダートは「良」でも時計の出るより軽いダートとなっていますが、デビュー戦でマークした走破時計1.38.2は上々のものです。
3番手から上がり36.3秒を使って後続には0.9秒という大きな着差を付けての圧勝劇はインパクトがありました。
『距離はマイルでも大丈夫。』というレース後の津村騎手のコメントから、ベストはもう少し短いところにある可能性を感じます。
今回は軽いダートがあっているハイレベルなパフォーマンスでしたが、重いダートがどうか、距離面を含めて激走レンジ<range>(真の適性)を測っていきたいところです。

『中央競馬全レース回顧』をYouTubeで配信しています。
「毎週月曜日19時から」生放送でお送りします。土日の全レースの振り返りに、重賞展望。馬券力アップは確実の濃い内容となっています。是非、ご登録・ご視聴下さい!
→ https://www.youtube.com/channel/UCoBQgIdHNvmTKyhJNJQdt-A/featured

☆季節・気候馬オプション回顧☆
(三宅誠氏担当)
【先週の気候傾向】
土日は3場全てで晴れましたが、東京は木~金曜日の雨の影響により、ダートは「稍重」が残りました。
東京と新潟は「暖」・阪神は「暑」中心のレースになりました。

【先週の風傾向】
阪神…土曜日は午後に北の風がやや強く、直線は横風(内ラチからスタンド)傾向でした。
東京…土日を通して概ね弱い風でした。
新潟…土日を通して午後から北の風がやや強く、直線は横風(スタンドから内ラチ)傾向でした。

<10月15日(土曜日)>
☆阪神☆
11R
6番ハギノアレグリアス(〇)
気候/暑で連勝実績のあった馬。
これで5勝全てが気候/暖~酷暑と、気候適性が高いことが分かります。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

☆東京☆
11R
6番イズジョーノキセキ(△)
このレースを含め、気候/暖【2-2-1-1】と良好。
気候適性を示していた馬が、12番人気<1>着の激走を見せました。

☆新潟☆
7R
1番エピプランセス(△)
気候/暖で連対実績のあった馬。
前走は馬券圏外でしたが、一度の敗戦だけでは見限れません。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

<10月16日(日曜日)>
☆阪神☆
11R
7番スタニングローズ(◎)
気候/暑の近2走は<2>・<1>着。
季節外れの暑さの中、見事G1初制覇を果たしました。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

☆東京☆
6R
7番オーロラアーク(◎)
このレースを含め、気候/暖【1-2-0-0】と優秀。
初勝利は気候/暖の同舞台と、気候・舞台両適性は見逃せません。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

☆新潟☆
12R
12番ワンダーヘイルネス(〇)
気候/暖で連続好走歴のあった馬。
近走は馬券圏外が続きましたが、気候替わり緒戦で好走を見せました。

【週末の気候予想】
阪神と東京は晴れが続きますが、新潟は土日に雨の予報が出ています。
最高気温は23℃前後の見込みですが、日曜日の新潟は17℃と涼しくなりそうです。

☆先取り注目馬☆
ボルドグフーシュ(日曜日阪神11R 菊花賞登録)
気候/暖【3-0-0-0】と優秀。
ここは気候適性を高く評価します。

◆ムネヒロネット事務局◆
MAIL:all@munehiro.net
URL:http://www.munehiro.net