10月22日・23日の回顧

回顧

☆先週の振り返り<次走への注目馬>☆
【土曜日】
<東京5R>
3番シリアルノヴェル
1000m通過が60.8秒は新馬戦としては流れている方のペース。上がり35.3秒とスタミナを問われる流れとなって、走破時計2.00.9は上々のものとなりました。単勝57.0倍という低評価での好走でしたが、メンバーレベルは低くないと見ています。
『調教の段階からバランスの良くないところがあり、新馬戦ではまだまだと思っていた。完成するのにはまだ時間が掛かりそう。』と勝者とは思えないコメントがレース後の横山武騎手から出ていますが、それだけにこの後の伸びシロの大きさがかなり楽しみです。

【日曜日】
<東京5R>
1番ガストリック
1000m通過が63.2秒というSペース。瞬発力を要求される流れとなりましたが、何と4コーナー最後方13番手という位置取りから全馬を差し切ってしまいました。『追い出したらビックリするぐらいの脚を使ってくれた。』とレース後に永野騎手が述べているように、上がり33.3秒の末脚は素晴らしい切れ味でした。
『ゲートを出て行かず子供っぽいところがあった。良くなるのは使ってからだと思っていたが、それでいてこの勝ち方。これからが楽しみ。』と続けているように、伸びシロも十分期待出来るでしょう。

『中央競馬全レース回顧』をYouTubeで配信しています。
「毎週月曜日19時から」生放送でお送りします。土日の全レースの振り返りに、重賞展望。馬券力アップは確実の濃い内容となっています。是非、ご登録・ご視聴下さい!
→ https://www.youtube.com/channel/UCoBQgIdHNvmTKyhJNJQdt-A/featured

☆季節・気候馬オプション回顧☆
(三宅誠氏担当)
【先週の気候傾向】
阪神と東京は晴れて「良」になりましたが、日曜日の新潟は雨により芝・ダート共に「稍重」まで悪化しました。
また、3場全てが「涼~暖」中心となりました。

【先週の風傾向】
阪神…土曜日は昼頃から南西の風がやや強く、直線は横風(スタンドから内ラチ)傾向でした。
   日曜日は時折北北西の風がやや強く、直線は向い風傾向でした。
東京…土日を通して概ね弱い風でした。
新潟…土曜日は1日を通して南の風が強く、直線は横風(内ラチからスタンド)傾向でした。
   日曜日は昼頃から北の風が強く、直線は横風(スタンドから内ラチ)傾向でした。

<10月22日(土曜日)>
☆阪神☆
6R
8番ワイドアウェイク(〇)
メンバー中唯一、気候/暖のダートで勝利実績のあった馬。
近2走は2桁着順が続きましたが、見事な一変を見せました。

☆東京☆
10R
5番ショウナンアーチー(◎)
このレースを含め、気候/暖【1-3-0-0】と優秀。
気候/寒~涼でも4連対と、気温下降局面でも注目です。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

☆新潟☆
11R
10番ルピナスリード(△)
このレースを含め、10~11月は【2-1-0-0】と優秀。
左回りでの実績も含めて見逃せない1頭でした。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

<10月23日(日曜日)>
☆阪神☆
11R
4番ボルドグフーシュ(◎)
戦前、気候/暖【3-0-0-0】と好成績を残していた馬。
気候適性を示していた馬が7番人気<2>着の好走を見せました。

☆東京☆
7R
3番ウィズザワールド(△)
気候/暖で連対実績のあった馬。
一変を見せた前走に続く好走を評価します。

☆新潟☆
3R
5番シュルレアリスト(〇)
このレースを含め、気候/涼のダート【2-2-0-1】と良好。
近走は馬券圏外が続きましたが、過去の好走歴は見逃せません。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

【週末の気候予想】
東京は週前半に雨の予報ですが、その後天気は回復する見込みです
阪神と新潟は晴れが続きそうです。

☆先取り注目馬☆
ポタジェ(日曜日東京11R 天皇賞(秋)登録)
気候/暖【2-2-0-2】掲示板外1度のみ。
今年の大阪杯は8番人気<1>着と、舞台適性も含めて注目です。

◆ムネヒロネット事務局◆
MAIL:all@munehiro.net
URL:http://www.munehiro.net