11月5日・6日の回顧

回顧

☆先週の振り返り<次走への注目馬>☆
【土曜日】
<福島3R>
13番ジュリエットパール
ダートではこれまで千五までの距離しか経験がありませんでしたが、千七へ延ばされた今回で新味を発揮しました。
前半は中団の前目を馬なりで追走していました。前を行く2頭がロングスパートで後続を引き離しにかかりましたが、直線入口で射程圏内まで差を詰めると、直線半ばで捉えてそこから1.0秒という大きな着差を付けて快勝しました。
走破時計1.45.2は上々ですし、昇級しても通用します。千四よりも千七の方が合っていることは確かですが、千八がどうかをチェックしたいところです。
なお、砂質は重いダートが合っています。

【日曜日】
<阪神7R>
4番パーティーベル
1000m通過が61.0秒というHペースで、上がりが38.3秒と要したことで脚質的に有利な展開を味方にしての鮮やかな差し切り劇ではありましたが、走破時計1.52.2は上々のものでした。
『北海道でコンビを組ませてもらっていた馬だし、広いコースで今までの経験をフルに生かす競馬が出来た。』と横山和騎手が述べているように、小回りコースは合っていませんでした。
メンバー中最速の上がり37.1秒をマークしましたが、37秒台は同馬のみ。決め手が違いました。
ただ、先行馬に厳しい流れとなりながら2番手で0.2秒差・<2>着に粘り込み、<3>着に1.5秒差を付けたメイクアリープにも高評価が与えられます。

『中央競馬全レース回顧』をYouTubeで配信しています。
「毎週月曜日19時から」生放送でお送りします。土日の全レースの振り返りに、重賞展望。馬券力アップは確実の濃い内容となっています。是非、ご登録・ご視聴下さい!
→ https://www.youtube.com/channel/UCoBQgIdHNvmTKyhJNJQdt-A/featured

☆季節・気候馬オプション回顧☆
(三宅誠氏担当)
【先週の気候傾向】
3場全てで晴れて、「良」でのレースになりました。
阪神は「涼~暖」・東京と福島は「涼」中心になりました。

【先週の風傾向】
阪神…土曜日は午後から北北西の風がやや強く、直線は向い風傾向でした。
   日曜日は昼頃から北西の風がやや強く、直線は向い風傾向でした。
東京…土日を通して概ね弱い風でした。
福島…土日共に昼頃から北西の風がやや強く、直線は横風(スタンドから内ラチ)傾向でした。

<11月5日(土曜日)>
☆阪神☆
11R
6番レッドヒルシューズ(△)
前走10月の阪神で接戦を制す。
前走の好走歴も見逃せないポイントです。

☆東京☆
12R
5番トーセンメラニー(△)
気候/涼で2連対を挙げていた馬。
近走馬券圏外が続いていましたが、気候替わり緒戦は狙い目だったのでしょう。

☆福島☆
10R
16番オリンピックデイ(〇)
昨年同レースは12番人気<2>着。
今年も6番人気<2>着と、2年連続の好走を見せました。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

<11月6日(日曜日)>
☆阪神☆
11R
14番サンライズホープ(△)
気候/涼~暖で4勝を含む6連対を挙げていた馬。
近走馬券圏外が続いていましたが、見事な一変を見せました。

☆東京☆
11R
17番ハーツイストワール(◎)
このレースを含めて、気候/涼【2-3-0-0】と優秀。
東京での実績も含めて狙い目だったのでしょう。

☆福島☆
11R
2番ヤマトコウセイ(◎)
このレースを含めて、気候/涼~暖【4-0-1-1】と良好。
気候適性を考えると、ここは信頼度の高い人気馬だったことが分かります。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

【週末の気候予想】
3場全てで週末は雲が広がる見込みです。日曜日の阪神は雨の予報も出ています。
最高気温は21~23℃と、先週よりも暖かくなりそうです。

☆先取り注目馬☆
イズジョーノキセキ(日曜日阪神11R エリザベス女王杯登録)
気候/暖【2-2-1-1】と良好。
6~10月の近2走は連勝と、ここは連続好走を期待します。

◆ムネヒロネット事務局◆
MAIL:all@munehiro.net
URL:http://www.munehiro.net