12月3日・4日の回顧

回顧

☆先週の振り返り<次走への注目馬>☆
【土曜日】
<中山8R>
3番ミッキーメテオ
初勝利を挙げるまでに7戦も要しましたが、後続に3.8秒という大差を付けるインパクトのある圧勝劇でした。
ただ、今回は初めての中山でしたし、距離も三千→三五七まで延長しましたが、後続に1.7秒差を付ける文句ない強さを見せました。しかも、最後は手綱を抑える余裕があってものです。
<2>・<3>・<4>着のアサクサゲンキ・ビレッジイーグル・マサハヤドリームは既にこの中山に好走歴を持っている馬たち。それを初経験で千切り捨てるのですから、素晴らしいパフォーマンスでした。

<中山9R>
5番ミッキーカプチーノ
新馬戦は軽い芝の東京二千で上がり33.7秒という瞬発力を見せ付けました。
一転して、重い芝の中山に替わった今回はスタートで出遅れるロス。この時点で並の馬なら終わります。しかし、同馬は違いました。
即座に中団あたりまでポジションを挽回。馬群の内目で揉まれていましたが、問題なかったのは収穫でした。直線では楽々抜け出すと、後続に0.6秒差を付けて快勝しました。走破時計1.59.1も上々です。
軽い芝でも重い芝でもハイレベルな内容を見せただけに、どちらにより高い適性があるのかはまだ分かりませんが、能力の高さは証明されました。ダイナミックなフォームは迫力満点。G1でも通用するでしょう。

『中央競馬全レース回顧』をYouTubeで配信しています。
「毎週月曜日19時から」生放送でお送りします。土日の全レースの振り返りに、重賞展望。馬券力アップは確実の濃い内容となっています。是非、ご登録・ご視聴下さい!
→ https://www.youtube.com/channel/UCoBQgIdHNvmTKyhJNJQdt-A/featured

☆季節・気候馬オプション回顧☆
(三宅誠氏担当)
【先週の気候傾向】
3場全てで中間の雨によりダートは影響を受けましたが、中京は土曜日から「良」まで回復。芝は3場共に「良」まで回復しました。
土曜日の阪神・中山の気温は下がり、「寒」中心のレースになりました。

【先週の風傾向】
阪神…土日を通して風は弱かったですが、日曜日最終レース付近で北北西の風がやや強く、直線は向い風傾向でした。
中山…土曜日の昼頃に北西の風がやや強く、直線は横風(スタンドから内ラチ)傾向でした。
中京…日曜日の昼頃から北西の風がやや強く、直線は横風(スタンドから内ラチ)傾向でした。

<12月3日(土曜日)>
☆阪神☆
10R
4番リアンクール(◎)
このレースを含め、気候/寒【2-1-0-0】と優秀。
前走は<8>着でしたが、気候適性は見逃せません。

☆中山☆
12R
12番イズンシーラブリー(〇)
このレースを含め、気候/寒【1-2-1-1】掲示板外なし。
こちらも前走は<9>着でしたが、気候替わりで好走を見せました。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

☆中京☆
12R
8番グランドゴールド(〇)
11月の近2走は10番人気<5>着、5番人気<2>着。
今回も8番人気<3>着と連続好走を見せました。

<12月4日(日曜日)>
☆阪神☆
11R
5番ボイラーハウス (△)
このレースを含め、気候/涼【2-1-2-1】掲示板外1度のみ。
近走は馬券圏外が続きましたが、見限るには早計でした。

☆中山☆
10R
8番トラモント (○)
気候/暖~暑【0-0-0-3】に対し、気候/寒~涼【3-2-1-3】。
気候下降局面では見逃せない1頭でした。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

☆中京☆
10R
7番ファーンヒル (◎)
このレースを含め、気候/涼で3勝。
気候適性を考えると、ここは信頼度の高い人気馬だったことが分かります。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

【週末の気候予想】
3場全てで週の前半に雨の予報が出ていますが、その後天気は回復する見込みです。
土日共に「寒~涼」中心のレースになりそうです。

☆先取り注目馬☆
リバーラ(日曜日阪神11R 阪神ジュベナイルフィリーズ登録)
気候/涼の前走ファンタジーSは10番人気<1>着。
気候適性を高く評価し、連続好走を期待します。

◆ムネヒロネット事務局◆
MAIL:all@munehiro.net
URL:http://www.munehiro.net