12月10日・11日の回顧

回顧

☆先週の振り返り<次走への注目馬>☆
【土曜日】
<阪神8R>
9番サトノテンペスト
6走連続で千四に使われていましたが、今回は初めての千二に短縮してきました。
テン35.3秒と速くないペースではありましたが、軽く促されただけにスッと2番手へ。4コーナーで外から被せられそうになりましたが、手応え十分に頭は前に出ていました。上がり35.6秒という文句ない瞬発力を使って1.11.1の好時計で勝利。
前走で0.4秒差を付けられたテイエムランウェイが昇級戦の2勝クラスの夙川特別を制しましたが、その走破時計は1.11.7でした。この比較からも、千二の距離適性の高さは十分に窺い知れます。
今回は重いダートでしたが、軽いダートでの内容もチェックしたいところです。

【日曜日】
<中山8R>
7番トクシースタローン
東京二一に照準を合わせて使われており、<3>・<2>着とこのクラスの卒業も間近な好成績を挙げていましたが、今回は中山二五へ。
軽いダートから重いダートへ替わる点を不安に感じていましたが、結果は真逆のものが出ました。
2.40.5は文句ない好時計ですし、後続に1.6秒という大差が付いたことも納得がいきます。重いダートの適性は相当高いものを持っています。
『終いはバテいない。持久力にはいいモノがある。』とレース後の木幡巧騎手が述べたように、更に重いダートの地方も魅力的です。
まだ3歳ですし、将来はOPクラスでの活躍も期待したい存在です。

『中央競馬全レース回顧』をYouTubeで配信しています。
「毎週月曜日19時から」生放送でお送りします。土日の全レースの振り返りに、重賞展望。馬券力アップは確実の濃い内容となっています。是非、ご登録・ご視聴下さい!
→ https://www.youtube.com/channel/UCoBQgIdHNvmTKyhJNJQdt-A/featured

☆季節・気候馬オプション回顧☆
(三宅誠氏担当)
【先週の気候傾向】
阪神と中京は晴れて、芝・ダート共に「良」になりました。
中山は週前半の雨により、ダートは少し水分を含みましたが、芝は回復しました。

【先週の風傾向】
阪神…日曜日の昼過ぎから北西の風が強く、直線は向い風傾向でした。
中山…土曜日の昼過ぎから南東の風がやや強く、直線は横風(内ラチからスタンド)傾向でした。
   日曜日の昼過ぎから北東の風がやや強く、直線は向い風傾向でした。
中京…日曜日の昼頃から北北西の風がやや強く、直線は横風(スタンドから内ラチ)傾向でした。

<12月10日(土曜日)>
☆阪神☆
9R
2番レミージュ(○)11番人気<1>着
気候/酷暑→涼替わりの前走は8番人気<1>着。
一変を見せた前走に続く、11番人気<1>着の激走を見せました。

☆中山☆
10R
7番ヴァリアント(○)7番人気<2>着
戦前、気候/涼で3度の馬券圏内。
気候適性は見逃せません。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

☆中京☆
3R
9番メルテッドハニー(○)11番人気<3>着
気候/涼で16番人気<1>着、7番人気<1>着あり。
近2走は2桁着順が続きましたが、見事な一変を見せました。

<12月11日(日曜日)>
☆阪神☆
7R
6番ロードマゼラン(◎)2番人気<3>着
このレースを含め、気候/涼で3度の馬券圏内。
気候/寒でも2連対と、次走以降も注目です。

☆中山☆
8R
5番アンノウンウォリア(△)10番人気<5>着
気候/涼で4番人気<1>着実績あり。
今回は10番人気<5>着も、今後も注目が必要です。

☆中京☆
3R
9番タシロ(△)6番人気<1>着
気候/涼で2度の激走歴のあった馬。
近走馬券圏外が続きましたが、見事な一変を見せました。

【週末の気候予想】
3場全てで週末に雨の予報が出ています。
また、最高気温は10℃を下回り、厳しい寒さになりそうです。

☆先取り注目馬☆
コーパスクリスティ(日曜日阪神11R 朝日杯フューチュリティS登録)
気候/涼の前走秋明菊賞は4番人気<1>着。
9~11月の連勝を評価し、連続好走を期待します。

◆ムネヒロネット事務局◆
MAIL:all@munehiro.net
URL:http://www.munehiro.net