12月17日・18日の回顧

回顧

☆先週の振り返り<次走への注目馬>☆
【土曜日】
<中京9R>
7番ビッグシーザー
テン34.2秒というラップで楽にハナを切ったトレンディスター。上がりも34.1秒でまとめているだけに並の馬が相手ならば押し切り濃厚です。
しかし、直線に入ると手応え抜群に差を詰めると見せムチだけであっさりと差し切り。上がり33.3秒という素晴らしい瞬発力を見せつけました。走破時計1.08.0も文句なしです。
2走前にこの中京千二で未勝利戦も勝っていますが、テン33.5秒・上がり34.4秒と前傾ラップで1.07.9をマークしました。
持続力か瞬発力かどちらの方がより秀でているのかは分かりかねますが、千二に関してはペースを問わない強みを得ています。

【日曜日】
<阪神10R>
2番アグリ
Hペースの逃げを打つインフィナイイトがテン33.7秒で飛ばし、レースの上がりが35.3秒と要する流れになり、上位勢は差し馬が占めている中で2番手から押し切った内容は強いものです。
走破時計1.20.3も上々のもの。『上でも十分戦える馬。』とレース後の松山騎手もコメントしています。
このラップを刻めるのであれば、千二の距離にも興味があります。2走前に札幌で一度経験して0.5秒差・<4>着に終わっていますが、再度パフォーマンスを確認したいところです。

『中央競馬全レース回顧』をYouTubeで配信しています。
「毎週月曜日19時から」生放送でお送りします。土日の全レースの振り返りに、重賞展望。馬券力アップは確実の濃い内容となっています。是非、ご登録・ご視聴下さい!
→ https://www.youtube.com/channel/UCoBQgIdHNvmTKyhJNJQdt-A/featured

☆季節・気候馬オプション回顧☆
(三宅誠氏担当)
【先週の気候傾向】
阪神と中山は雨の影響により「稍重」まで悪化しました。
3場全てで気温は終日一桁台と、厳しい寒さになりました。

【先週の風傾向】
阪神…日曜日は1日を通して西北西の風が強く、直線は向い風傾向でした。
中山…日曜日の昼過ぎから北西の風がやや強く、直線は横風(スタンドから内ラチ)傾向でした。
中京…日曜日は1日を通して西北西の風が強く、直線は横風(スタンドから内ラチ)傾向でした。

<12月17日(土曜日)>
☆阪神☆
8R
2番アランチャータ(◎)
気候/寒で2度の「激走」歴のあった馬。
近走馬券圏外が続きましたが、見事な一変を見せました。

☆中山☆
11R
13番ミスニューヨーク(○)
昨年同レースの勝ち馬。
今年も同舞台・同気候で接戦を制しました。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

☆中京☆
7R
2番セイウンシデン(○)
気候/寒で勝利実績のあった馬。
近走2桁着順が続きましたが、気候適性は見逃せません。

<12月18日(日曜日)>
☆阪神☆
9R
8番ミラクル(◎)
気候/寒で12番人気2着の実績あり。
今回も11番人気<3>着と激走を見せました。

☆中山☆
12R
3番ブローザホーン(△)
気候/寒で連対実績のあった馬。
気候適性を考えると、ここは信頼度の高い人気馬だったことが分かります。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

☆中京☆
7R
5番オーソレミオ(△)
気候/寒で勝利実績のあった馬。
次走以降も注目の1頭です。

【週末の気候予想】
今週も最高気温は9℃前後と、寒さが続きそうです。
週半ばに雨の予報が出ていますが、週末は晴れる見込みです。

☆先取り注目馬☆
エフフォーリア(日曜日中山11R 有馬記念登録)
昨年同レースの勝ち馬。
近2走は馬券圏外が続いていますが、ここはリピーターの好走を期待します。

◆ムネヒロネット事務局◆
MAIL:all@munehiro.net
URL:http://www.munehiro.net