12月24日・25日の回顧

回顧

☆先週の振り返り<次走への注目馬>☆
【土曜日】
<中山11R>
13番シルブロン
未勝利勝ちは東京千八で上がり33.7秒を使っての差し切りV。そして、3走前の1勝クラス・前走の本栖湖特別は東京二四で勝っています。3走前は34.4秒「稍重」と目立ちませんでしたが、前走は33.6秒と再度切れる脚を見せています。
明らかに軽い芝向きの戦績を残してきただけに、0-0-0-3に終わっていた中山へのコース替わりはどう考えてもマイナス材料として働くと見ていました。しかし、見事に連勝を飾りました。
スタート100~1100mの通過が60.8秒というMペースで、レースの上がりが36.8秒と要する重い芝向きの適性を必要とされる流れでも好結果を出したことは今後に大きく繋がります。
また、調教師からは戦前に右回りを心配するコメントが出ていましたが、そこもクリアしました。

【日曜日】
<阪神12R>
9番ケデシュ
2走前の札幌千五の未勝利戦は、34.9-36.4秒「稍重」というHペースを逃げ切り。前走の中京千四の1勝クラスは、33.8-35.0秒とこちらもかなりのHペースを好位から抜け出して勝利しました。Hペース志向の先行馬というキャラクターを示していました。
今回も33.6秒というHペースになりましたが、自身は34.8秒というこの2走に比べると遅めのラップで9番手という後方からの位置取りからの運びとなりました。
前半から無理に出していかなかったのは、外目の枠を引いていたこともあったと思います。上がり34.9秒で届いた訳ですから、上がりを要する流れが功を奏したことは確かですが脚質に幅が出ました。
この千四がベストでしょうが、千二・千六でのパフォーマンスもチェックしたいところです。
ただ、Sペースからの瞬発力勝負になった際の心配はやはり大きく残ります。

『中央競馬全レース回顧』をYouTubeで配信しています。
「毎週月曜日19時から」生放送でお送りします。土日の全レースの振り返りに、重賞展望。馬券力アップは確実の濃い内容となっています。是非、ご登録・ご視聴下さい!
→ https://www.youtube.com/channel/UCoBQgIdHNvmTKyhJNJQdt-A/featured

☆季節・気候馬オプション回顧☆
(三宅誠氏担当)
【先週の気候傾向】
中間の雨によりダートは影響を受けましたが、芝は「良」まで回復しました。
2場共に「寒」中心のレースになりました。

【先週の風傾向】
阪神…土曜日は1日を通して西北西の風が強く、直線は向い風傾向でした。
   日曜日は1日を通して西北西の風がやや強く、直線は向い風傾向でした。
中山…土曜日は時折、西北西の風が強く、直線は横風(スタンドから内ラチ)傾向でした。
   日曜日は1日を通して北北西の風が強く、直線は向い風傾向でした。

<12月24日(土曜日)>
☆阪神☆
9R
9番テラステラ(◎)
気候/寒でメンバー唯一の馬券圏内あり。
今回は5番人気<1>着と、気候適性は見逃せません。

☆中山☆
7R
14番ミルトプライム(○)
気候/寒で勝利実績のあった馬。
昇級緒戦でしたが、14番人気<3>着と激走を見せました。

<12月25日(日曜日)>
☆阪神☆
11R
2番ケイアイドリー(◎)
このレースを含め、気候/寒【3-2-1-1】と優秀。
気候適性を考えると、ここは信頼度の高い人気馬だったことが分かります。

☆中山☆
9R
14番ジオフロント(△)
気候/寒で勝利実績のあった馬。
近走馬券圏外が続きましたが、一変を見せました。

【水曜の気候予想】
2場共に水曜日は晴れる見込みです。
最高気温9℃前後と、厳しい寒さが続きそうです。

☆先取り注目馬☆
セブンマジシャン(水曜日中山11R ホープフルS登録)
前走黄菊賞は快勝。
初勝利は中山での実績と、3連勝に期待です。

◆ムネヒロネット事務局◆
MAIL:all@munehiro.net
URL:http://www.munehiro.net