1月7日・8日・9日の回顧

回顧

☆先週の振り返り<次走への注目馬>☆
【土曜日】
<中山9R>
12番ミトノオー
新潟千八の新馬戦を勝利していましたが、2戦目には東京千四のオキザリス賞を選択。距離短縮で流れに乗れずに1.5秒差・<11>着に終わってしまいましたが、千八に戻った今回は鮮やかに巻き返しに成功しました。
1000m通過が61.6秒は恵まれたペースではありませんでしたが、終いまでしっかり。1.53.3の好時計で後続に0.6秒差を付けて快勝しました。中距離の重いダートが合っていることをしっかりと示しました。
新馬戦は好位からの抜け出しなので控える形には対応可能ですが、『キックバックを嫌がっていた。』と木幡巧騎手が前走の敗因としてコメントしていただけに、馬群の中に入る形になった際の対応は課題として残っています。

<中山10R>
12番テイエムトッキュウ
Hペース志向の逃げ馬であるナックドロップスが控える形を選択したことでハナが切れたことが大きかったことは確かですが、テン33.2秒というHペースで好時計1.10.4での逃げ切りはダート適性の高さを証明するものでした。
芝でもダッシュ力を生かしていただけに、前半部分の芝があるコースの方が望ましいでしょう。ダートスタートでの初速をチェックする必要があります。
また、これまで好走した5走は全てハナを切ってのもの。控える形に対応出来るかどうかは大きなポイントです。
ダートに替わってキックバックが激しくなりますし、恐らく対応は出来ないのではと推測しています。となると、同型を振り切ることが出来るかどうかが常に問題としてあります。

『中央競馬全レース回顧』をYouTubeで配信しています。
「毎週月曜日19時から」生放送でお送りします。土日の全レースの振り返りに、重賞展望。馬券力アップは確実の濃い内容となっています。是非、ご登録・ご視聴下さい!
→ https://www.youtube.com/channel/UCoBQgIdHNvmTKyhJNJQdt-A/featured

☆季節・気候馬オプション回顧☆
(三宅誠氏担当)
【先週の気候傾向】
3日間は晴れが続き、芝・ダート共に「良」になりました。
2場共に「寒」中心のレースになりました。

【先週の風傾向】
中京…日曜日は午後北西の風が強く、直線は横風(スタンドから内ラチ)傾向でした。
中山…月曜日は午後の一部レースで南南西の風が強く、直線は追い風傾向でした。

<1月7日(土曜日)>
☆中京☆
9R
10番チャックネイト(△)7番人気<1>着
気候/寒で6番人気<1>着の実績あり。
休み明け緒戦でしたが、7番人気<1>着の激走を見せました。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

☆中山☆
12R
9番ヒットザシーン(○)5番人気<2>着
気候/寒で3度の馬券圏内の実績あり。
8番人気<2>着の前走に続く好走を見せました。

<1月8日(日曜日)>
☆中京☆
9R
6番ジロー(◎)12番人気<1>着
気候/寒で4度の馬券圏内の実績あり。
今回は12番人気<1>着と、次回以降も注目です。

☆中山☆
7R
16番フミチャン(◎)
気候/寒で13番人気<4>着の実績あり。
近3走は馬券圏外が続きましたが、6番人気<3>着と好走を見せました。

<1月9日(月曜日)>
☆中京☆
3R
8番サグアロ(△)
気候/寒で勝利実績のあった馬。
今回は8番人気<3>着と、気候適性は見逃せません。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

☆中山☆
9R
7番ヒミノフラッシュ(△)
気候/寒で2勝を挙げている馬。
近走は馬券圏外が続きましたが、見事な一変を見せました。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

【週末の気候予想】
3場全てで週末は雨の予報が出ています。
土曜日の気温は上がり、最高気温は19℃前後になりそうです。

☆先取り注目馬☆
プラダリア(日曜日中京11R 日経新春杯登録)
気候/寒【1-2-0-0】と優秀。
近走は馬券圏外が続いていますが一変を期待します。

◆ムネヒロネット事務局◆
MAIL:all@munehiro.net
URL:http://www.munehiro.net