1月14日・15日の回顧
☆先週の振り返り<次走への注目馬>☆
【土曜日】
<中山2R>
13番ホウオウカブキ
1000m通過が63.0秒という平均ペース。結果はレイズカイザーとの行った行ったという形になりましたが、流れに恵まれた訳ではなく2頭の力が抜けていたということです。
この中山千八で<2>着を2走続けていた相手を0.1秒だけでも2番手から交わした内容は悪くありません。走破時計1.54.7も上々です。
『このメンバーでは力が違った。ダート替わりやブリンカーも良かった。最終コーナーで手前を替えていれば、もっと楽に勝てた。』とレース後の田辺騎手は述べています。
軽いダートでのパフォーマンスをチェックする必要がありますが、恐らく重いダート向きと推測しています。
【日曜日】
<中山6R>
7番マスクトディーヴァ
ひとつ前のシャザーンが勝った5Rと同じ芝二千。5Rの1000m通過が64.0秒だったのに対して、こちらは63.1秒。それでもSペースには違いなく、2・3番手で流れに乗った馬が粘り込みを諮らんとするところを4コーナー7番手から差し切りました。使った上がり34.4秒は上々のものです。
走破時計2.03.5・上がり34.4秒は、シャザーンの2.03.8・34.6秒を共に上回ります。
『慎重なところがあるので、これからいい方向に成長していってくれれば。』とレース後の吉田隼騎手はコメントしています。軽い芝でパフォーマンスレベルが更に上がるようならば。
『中央競馬全レース回顧』をYouTubeで配信しています。
「毎週月曜日19時から」生放送でお送りします。土日の全レースの振り返りに、重賞展望。馬券力アップは確実の濃い内容となっています。是非、ご登録・ご視聴下さい!
→ https://www.youtube.com/channel/UCoBQgIdHNvmTKyhJNJQdt-A/featured
☆季節・気候馬オプション回顧☆
(三宅誠氏担当)
【先週の気候傾向】
中京・小倉では土曜日の午前中に降雨が見られ、中京は「重」・小倉は「稍重」まで悪化しました。
3場全てで日中の気温は上がり、「涼」の傾向でした。
【先週の風傾向】
中京…日曜日は午前で北北西の風が強く、直線は横風(スタンドから内ラチ)傾向でした。
中山…日曜日は午後一部のレースで北北東の風が強く、直線は向い風傾向でした。
小倉…土曜日は午後北北西の風が強く、直線は追い風傾向でした。
<1月14日(土曜日)>
☆中京☆
10R
7番テーオーステルス(△)5番人気<3>着
気候/涼で1勝クラス・2勝クラスを勝ち上がり。
今回は寒で好走、季節適性は高そうです。
☆中山☆
12R
7番トラベログ(△)6番人気<1>着
デビュー戦は気候/涼で勝ち上がり。
今回は更に寒くなって連勝しました。
☆小倉☆
9R
14番フィレンツェ(△)10番人気<1>着
気候/涼で2度の馬券圏内。
今回は10番人気<1>着と、次回以降も注目です。
なお、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。
<1月15日(日曜日)>
☆中京☆
11R
10番キングオブドラゴン(◎)10番人気<2>着
気候/寒で2勝を含む5連対。
近走は馬券圏外が続きましたが、見事な一変を見せました。
☆中山☆
10R
2番サイクロトロン(△)9番人気<2>着
気候/寒【2-1-1-1】と良好。
近2走は馬券圏外が続きましたが、久々も9番人気<2>着と激走しました。
なお、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。
☆小倉☆
7R
5番スペクトログラム(△)3番人気<3>着
気候/寒で3度の馬券圏内。
近3走は暑い時期に大敗が続きましたが、冬緒戦に馬券内を確保しました。
【週末の気候予想】
週末は晴れまたは曇りの予報となっていますが、気温は低下する見込みです。
☆先取り注目馬☆
ラーゴム(日曜日中山11R アメリカJCC登録)
芝の気候/寒~涼【2-1-0-4】。
この気候では京都2歳Sで<2>着・きさらぎ賞で<1>着。一変を期待したいところです。
◆ムネヒロネット事務局◆
MAIL:all@munehiro.net
URL:http://www.munehiro.net