1月28日・29日の回顧

回顧

☆先週の振り返り<次走への注目馬>☆
【土曜日】
<東京5R>
11番アスコルティアーモ
1000m通過が59.7秒は未勝利戦ということを考慮すればMペース。
その流れを2番手で追走。直線半ばまで持ったままの抜群の手応え。そこから軽く気合いを付けられるとグンと加速。残り1ハロンでステッキを入れられましたが、既にセフティーリードを保っていました。
走破時計1.46.1は非常に優秀。同日の古馬1勝クラスの平場戦が1.48.3・翌日の3歳1勝クラスのセントポーリア賞が1.48.0との比較でも、それは分かります。
重い芝は未経験ですが、軽い芝での躍進はかなり期待出来るでしょう。
『昨年は緩さがあったが、今回は体付きが良くなりパワーアップもしていた。』とルメール騎手は3ヶ月間の成長を口にしています。『ここから距離を延ばしていっても、結果を出せると思う。』とも続けています。

【日曜日】
<東京6R>
5番ロードデルレイ
1000m通過が62.1秒というSペース。前半は中団のインでしっかりと折り合っていました。
直線に入って外に切り替えられるとグンと加速。レースの上がりが33.8秒という瞬発力を要求される流れとなりましたが、ここまで上がりが早い中で他馬が止まったように見える末脚は迫力十分でした。マークした上がりは33.2秒!直線だけで後続に0.7秒という大きな着差を付けました。
『返し馬で初めて乗ったが、雰囲気は凄く良かった。レースでの折り合いもスムーズで、最後もいい脚で抜けてくれた。これからが楽しみな馬。』とレース後の坂井瑠騎手は述べています。軽い芝での優秀な瞬発力を確認出来ましたが、レースのし易いタイプのように映ります。

『中央競馬全レース回顧』をYouTubeで配信しています。
「毎週月曜日19時から」生放送でお送りします。土日の全レースの振り返りに、重賞展望。馬券力アップは確実の濃い内容となっています。是非、ご登録・ご視聴下さい!
→ https://www.youtube.com/channel/UCoBQgIdHNvmTKyhJNJQdt-A/featured

☆季節・気候馬オプション回顧☆
(三宅誠氏担当)
【先週の気候傾向】
東京・中京では土日を通じて穏やかに晴れ、芝・ダート共に「良」となりました。
小倉では雪も見られ、芝・ダート共に「重」まで悪化しました。
3場全てで「寒」中心のレースとなりました。

【先週の風傾向】
中京…日曜日は午後西風がやや強く、直線では向い風傾向でした。
東京…日曜日は昼前後のレースで南風がやや強く、直線では横風(内ラチからスタンド)傾向でした。
小倉…土日を通じて北西や西北西の風が強く、直線では追い風傾向でした。

<1月28日分(土曜日)>
☆中京☆
9R
1番アルジーヌ(○)3番人気<2>着
気候/寒で未勝利を勝ち上がり
今回も寒で好走、季節適性は高そうです。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

☆東京☆
4R
5番フリッパー(△)5番人気<3>着
前走気候/寒で未勝利戦を勝ち上がり。
連続好走しました。次走も期待です。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

☆小倉☆
11R
1番メイショウハボタン(○)6番人気<3>着
厳冬期に未勝利戦を勝ち上がり。
今回も冬の小倉で<3>着したことから、今後も季節適性に注目です。

<1月29日(日曜日)>
☆中京☆
7R
3番ラピドゥス(○)3番人気<2>着
気候/寒で3度の馬券圏内
寒くなって上昇してきました。

☆東京☆
10R
2番アオイシンゴ(○)7番人気<3>着
気候/寒で4度の馬券圏内、
冬の東京で注目したい一頭です。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

☆小倉☆
12R
4番ポルテーニャ(△)9番人気<3>着
気候/寒で2度の連対実績あり、
前々走6番人気<3>着・前走12番人気<7>着と凡走も、今回で一変しました。

【週末の気候予想】
3場全てで土曜日は曇り空の予想ですが、日曜日は日差しが見られそうです。
気温の低下も続きますが、最高気温は2桁の日も多くなりそうです。
小倉の馬場がどこまで回復するのかに注目です。

☆先取り注目馬☆
ショウナンマグマ(日曜日東京11R 東京新聞杯登録)
気候/暖~酷暑【0-1-0-4】に対し、寒~涼【3-0-0-3】
気候/寒だった前走ディセンバー<1>着。連続好走に期待です。

◆ムネヒロネット事務局◆
MAIL:all@munehiro.net
URL:http://www.munehiro.net