2月4日・5日の回顧

回顧

☆先週の振り返り<次走への注目馬>☆
【土曜日】
<中京9R>
2番サトノラムセス
テン33.9秒というHペースで先行馬2頭がやり合う流れ。そのHペースが誘発したものではありますが、1.19.8という好時計をマークしました。
A→Bコース変更はありましたが、6週間も連続して開催があっただけに馬場造園課の技術の高さには驚かされます。
2走前の六甲アイランドSからこの千四に使われていますが、千六よりも高い適性を示しました。
ただ、瞬発力を問われる軽い芝やSペースになった際には不安が残ります。

【日曜日】
<中京5R>
7番アルナージェイン
デビューからの2戦は芝二千で終い踏ん張りが利きませんでしたし、前走のダートでは4.1秒差という大敗に終わっていましたが、今回の芝千六で真価を発揮しました。
ゲートでは少し出遅れましたが、二の足が速くハナへ。テン3ハロン34.9秒・5ハロン58.3秒という速めのペースで飛ばしながら、上がり35.3秒でまとめました。
走破時計1.33.6は上々ですし、後続に0.4秒差を付けて快勝しました。持続力に優れたところがあることを示しました。
軽い芝で瞬発力を要求されるとどうかですが、重い芝・小回りコースを味方に出来るキャラクターです。

『中央競馬全レース回顧』をYouTubeで配信しています。
「毎週月曜日19時から」生放送でお送りします。土日の全レースの振り返りに、重賞展望。馬券力アップは確実の濃い内容となっています。是非、ご登録・ご視聴下さい!
→ https://www.youtube.com/channel/UCoBQgIdHNvmTKyhJNJQdt-A/featured

☆季節・気候馬オプション回顧☆
(三宅誠氏担当)
【先週の気候傾向】
東京・中京は土日を通じて穏やかに晴れ、芝・ダート共に「良」となりました。
小倉では土曜日に雲が広がりダートは「稍重」となりましたが、日曜日には「良」へと回復しました。
3場全てで依然として気温は低く、「寒」中心のレースとなりました。

【先週の風傾向】
中京…土曜日は午後一部のレースで西北西の風がやや強く、直線では横風(スタンドから内ラチ)傾向でした。
東京…土曜日は午後一部のレースで東南東の風がやや強く、直線では追い風傾向でした。
小倉…土曜日は一日を通して北西の風ややが強く、直線では追い風傾向でした。

<2月4日(土曜日)>
☆中京☆
7R
8番ルイナールカズマ(◎)4番人気<2>着
気候/寒で未勝利を勝ち上がり。
寒くなって一変しました。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

☆東京☆
4R
5番マジックタッチ(◎)8番人気<3>着
気候/寒で未勝利戦を勝ち上がり。
前走凡走も再び寒に戻って好走しました。

☆小倉☆
7R
5番ラニカイ(○)2番人気<2>着
気候/寒で3度の馬券圏内。
寒さの中で連続好走しています。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

<2月5日(日曜日)>
☆中京☆
7R
5番エアフォースワン(◎)3番人気<3>着
気候/寒、昨年の2月に勝ち上がり。
今年も冬に馬券に絡みました。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

☆東京☆
10R
15番リンカーンテソーロ(◎)7番人気<3>着
気候/寒で2勝クラスを勝ち上がり。
その後凡走が続きましたが、今回激走しました。

☆小倉☆
3R
14番デルマシルフ(○)5番人気<1>着
気候/寒で2度の連対実績あり。
前々走気候/暑で4番人気<11>着・前走気候/涼で6番人気<3>着。寒い時期に期待したい一頭です。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

【週末の気候予想】
今週末から西は阪神での開催となります。
3場全てで週末に掛けて降水が予想されており、馬場の変化に注目です。
気温は徐々に上昇し「涼」となるところが多くなりそうです。

☆先取り注目馬☆
キラーアビリティ(日曜日阪神11R 京都記念登録)
気候/寒~涼で2勝。
気候/寒だったホープフルS<1>着・気候/涼の中日新聞杯勝利。寒い時期の良績に注目したい存在です。

◆ムネヒロネット事務局◆
MAIL:all@munehiro.net
URL:http://www.munehiro.net