2月11日・12日の回顧

回顧

☆先週の振り返り<次走への注目馬>☆
【土曜日】
<阪神11R>
2番ジャスティンスカイ
千六に矛先を向けられて2勝クラスの鷹巣山特別・3勝クラスの秋色Sと2連勝中でしたが、4コーナー通過順位は共に10番手とかなり後方からの運びとなっていました。
しかし、今回は5番手からの抜け出し。開幕週の良好な馬場レベルにテン35.1秒というSペースで差し届かない展開を危惧された素晴らしい乗り方です。
これまでよりもかなり前目の位置に付けながら、上がり33.9秒を繰り出して後続に0.2秒差を付けて勝利しました。
『ペースが速くならないと見ていた。このようなレースがしたいと思っていたし、馬もそれに応えてくれた。』とレース後の福永騎手はコメントしています。重賞でも十分やれるでしょう。

【日曜日】
<阪神4R>
11番セラフィックコール
スタートはあまり良くありませんでしたが、押っ付けられて2番手に。1000m通過が64.4秒というSペースをリズム良く追走したまま直線へ。ムチを入れられるとしっかりと加速して後続を千切りました。
走破時計1.55.2は上々ですし、1.3秒という大きな着差が付いたのも納得です。
そして、レース後のムンザバエフ騎手から驚きのコメントが出ました。『最終追い切りが凄くいい感触だったが、競馬に行くと思っていたより子供だった。能力を60%ぐらいしか出していない中での今日の勝ち方。』と述べました。
まだまだ伸びシロが期待出来るということです。

『中央競馬全レース回顧』をYouTubeで配信しています。
「毎週月曜日19時から」生放送でお送りします。土日の全レースの振り返りに、重賞展望。馬券力アップは確実の濃い内容となっています。是非、ご登録・ご視聴下さい!
→ https://www.youtube.com/channel/UCoBQgIdHNvmTKyhJNJQdt-A/featured

☆季節・気候馬オプション回顧☆
(三宅誠氏担当)
【先週の気候傾向】
3場全てで晴れて日差しが見られ、阪神では芝・ダート共に「良」となりました。
東京・小倉では前日までの降雪・降雨により馬場が大きく悪化しました。
日中の気温は上昇し、3場全てで「涼」中心のレースとなりました。

【先週の風傾向】
阪神…土曜日はほぼ1日を通して北北西の風が強く、直線では向い風傾向でした。
東京…日曜日は午後南西の風が強く、直線では向い風傾向でした。
小倉…日曜日はほぼ1日を通して南西の風が強く、直線では横風(内ラチからスタンド)傾向でした。

<2月11日(土曜日)>
☆阪神☆
10R
9番アウスヴァール(○)8番人気<3>着
前々走気候/寒で9番人気<3>着と激走して、今回再び寒に戻り好走しました。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

☆東京☆
7R
13番ポリーフォリア(△)4番人気<1>着
前走気候/暖→気候/寒と気候が変わったことで前進し、今回も好走しました。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

☆小倉☆
3R
14番エバニスタ(△)10番人気<2>着
気候/涼で3度の馬券圏内。寒い時期2戦目で激走しました。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

<2月12日(日曜日)>
☆阪神☆
12R
9番オカリナ(◎)9番人気<3>着
気候/涼で8番人気0.1秒差・<2>着歴があり、再び気候/涼で馬券内に絡みました。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

☆東京☆
9R
10番コスタボニータ(△)8番人気<1>着
気候/涼で未勝利を勝ち上がり。前走気候/涼で凡走も、2戦目で勝ち上がりました。

☆小倉☆
11R
12番キャプテンドレイク(△)8番人気<2>着
気候/寒で3勝しており、今回<2>着。寒い時期の方が適性があり注目したい1頭です。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

【週末の気候予想】
週末に掛けて、天気は下り坂となる見込みです。
最高気温は15℃前後のところが多くなり、寒さは和らぎ涼しくなりそうです。

☆先取り注目馬☆
テイエムサウスダン(日曜日東京11R フェブラリーS登録)
気候/寒で3勝。気候/寒だった根岸Sで6番人気<1>着、昨年フェブラリーSで<2>着と季節適性に注目です。

◆ムネヒロネット事務局◆
MAIL:all@munehiro.net
URL:http://www.munehiro.net