2月18日・19日の回顧

回顧

☆先週の振り返り<次走への注目馬>☆
【土曜日】
<東京9R>
6番ホウオウビスケッツ
新馬戦は中山千六を逃げ切り。走破時計1.34.9「稍重」も、テン35.7秒・上がり35.3秒も目立つところはありませんでした。
今回は距離を二千まで延ばしてきました。短い距離からの参戦ということもあり、スンナリと再度ハナへ。テン3ハロン36.5秒・5ハロン61.6秒というSペースではありましたが、上がりを34.3秒でまとめました。走破時計1.59.3は上々のものでした。
距離が延びて良さが出たと感じましたが、『距離はギリギリかなと思う。』とレース後に横山和騎手はコメントしました。距離はやはり千六~千八にベストがありそうです。
重い芝から軽い芝に替わって良さが出たのは明らかです。まだ2戦しかキャリアがありませんが、激走レンジ<range>(真の適性)が見えてきそうです。

【日曜日】
<東京10R>
10番スパイダーゴールド
1000m通過が58.0秒というHペースで大逃げを打つ馬から離れた2番手。深追いせずに自分のペースを守っていました。
直線に入った地点でも持ったままの抜群の手応え。残り1ハロンまでは軽く気合いを付けられる程度で前との距離を詰め、そこから漸く追い出されましたが、しっかりと反応して勝利しました。走破時計1.57.7は優秀です。
これで未勝利クラスから4連勝で一気にOPクラス入りとなりましたが、東京・新潟とその全てが軽い芝でのものです。
『重賞レベルの馬。』というレース後のルメール騎手のコメントもありますし、相手強化となる今後にも楽しみを感じます。

『中央競馬全レース回顧』をYouTubeで配信しています。
「毎週月曜日19時から」生放送でお送りします。土日の全レースの振り返りに、重賞展望。馬券力アップは確実の濃い内容となっています。是非、ご登録・ご視聴下さい!
→ https://www.youtube.com/channel/UCoBQgIdHNvmTKyhJNJQdt-A/featured

☆季節・気候馬オプション回顧☆
(三宅誠氏担当)
【先週の気候傾向】
東京では、日差しが見られ概ね「良」となりました。
阪神・小倉の2場では、降雨により馬場の悪化が見られました。
3場全てで日中の気温が上昇し「涼」中心のレースとなりました。

【先週の風傾向】
阪神…日曜日は午後西南西から北西へと風向が変化し、直線では向い風傾向でした。
東京…土日を通して全体的に風は弱い傾向でした。
小倉…土曜日は終日南風が強く直線では向い風でした。
   日曜日は終日北西の風が強く直線では追い風傾向でした。

<2月18日(土曜日)>
☆阪神☆
7R
7番マテンロウアレス(◎)6番人気<1>着
気候/涼で5度の馬券圏内があり。
久々気候/涼で<1>着、季節適性を見せました。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

☆東京☆
12R
8番モーソンピーク(◎)4番人気<1>着
気候/涼で2勝。
近2走気候/涼<3>・<4>着、3戦目で勝利を挙げました。

☆小倉☆
9R
7番サムハンター(◎)7番人気<2>着
気候/涼で7番人気0.2秒差・<2>着歴あり。
近4走凡走も気候/涼で一変しました。

<2月19日(日曜日)>
☆阪神☆
7R
10番タマモエース(◎)2番人気<2>着
気候/涼で1勝。
今回寒さが和らぎ好走しました。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

☆東京☆
10R
1番クロノメーター(◎)4番人気<3>着
気候/涼で2度、人気薄での好走歴あり。
今回気候/涼3戦目で<3>着と、気候/涼では見逃せない存在です。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

☆小倉☆
10R
12番アルバミノル(◎)6番人気<1>着
気候/涼で9番人気アタマ差・<2>着歴あり。
他の気候に比べて好走例が多く、注目すべき存在でした。

【週末の気候予想】
今週末から東は中山競馬場での開催となります。
3場全てで週末に掛けて降水が予想されており、馬場の変化に注目です。
冬型の気圧配置が強まり、先週に比べ気温は低下する予想です。

☆先取り注目馬☆
リューベック(日曜日中山11R 中山記念登録)
気候/暖~暑【0-0-1-1】に比べて、気候/寒~涼で【2-1-0-1】という季節適性に注目です。

◆ムネヒロネット事務局◆
MAIL:all@munehiro.net
URL:http://www.munehiro.net