2月25日・26日の回顧

回顧

☆先週の振り返り<次走への注目馬>☆
【土曜日】
<中山6R>
17番ドゥムーラン
1000m通過が62.6秒というSペース。レースの上がりが35.5秒と平凡なのは重い芝と直線の向かい風の影響でしょう。
4コーナー3番手と先頭だった2頭がそのまま流れ込みを決めようとしたところを、大外から凄い末脚を繰り出して豪快に差し切りました。
前半は大外枠だったこともあり、全く無理せずに後方を追走。それでも16番手というポジションはいくらなんでも後ろ過ぎるように見えました。3コーナーから仕掛けて一気に前との距離を詰めると、直線の入口では先頭集団の後ろまで位置取りを上げていました。直線に入っても脚勢は衰えることなく、差し切った後は余力を感じました。
『想像以上の脚だった。』とレース後の横山和騎手がコメントしたように、マークした上がり34.2秒はインパクト大でした。
東京でのパフォーマンスを是非とも見たいところです。軽い芝をこなすことが出来れば、大きなところも見えてきます。

<中山7R>
7番オメガギネス
中山千八で新馬戦と今回の1勝クラスを連勝しましたが、緒戦でマークした1.56.8「稍重」を1.53.2「良」と走破時計を大幅に詰めました。馬場レベルの差を考慮すると、4.0秒ほどの短縮となります。
4コーナーから早めのロングスパートを掛け、直線の入口では後続に5馬身差ほど引き離し完全に振り切ったように見えたプレミアムペガサスでしたが、直線に入って追われるとグイグイと伸びてゴール寸前に差し切ってしまいました。
『とても差し切れなさそうなところから勝ち切ってくれた。』とレース後の戸崎騎手は述べています。重いダートに関しても信頼度は相当あります。後は、軽いダートがどうかです。

『中央競馬全レース回顧』をYouTubeで配信しています。
「毎週月曜日19時から」生放送でお送りします。土日の全レースの振り返りに、重賞展望。馬券力アップは確実の濃い内容となっています。是非、ご登録・ご視聴下さい!
→ https://www.youtube.com/channel/UCoBQgIdHNvmTKyhJNJQdt-A/featured

☆季節・気候馬オプション回顧☆
(三宅誠氏担当)
【先週の気候傾向】
一部曇りの場も見られましたが、概ね日差しが見られました。
阪神・小倉では降水の影響によりダートが「稍重」となりました。
寒気の影響で気温は大きく低下し、「寒」中心のレースとなりました。

【先週の風傾向】
阪神…日曜日は午前中に北北西の風が強く、直線では向い風傾向でした。
中山…土日を通じて北北西の風が強く、直線では向い風傾向でした。
小倉…土日共に午後北西の風が強く、直線では追い風傾向でした。

<2月25日(土曜日)>
☆阪神☆
9R
1番ショウナンバシット(◎)2番人気<2>着
気候/寒で2勝しており、気候/寒3戦目も連続好走しました。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

☆中山☆
8R
1番サプライズビュー(○)6番人気<3>着
気候/寒で2度の連対実績があり、近5走凡走も寒で一変しました。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

☆小倉☆
11R
4番タガノリバイバー(△)13番人気<2>着
前走気候/寒で<1>着があり、今回昇級戦でも気候適性の高さを見せつけました。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

<2月26日(日曜日)>
☆阪神☆
8R
12番デルマセドナ(△)7番人気<3>着
気候/寒で1勝しており、気候変わりで好走しました。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

☆中山☆
11R
11番ヒシイグアス(◎)5番人気<1>着
気候/寒で5勝を含む6連対しており、今回も季節適性のの高さから5番人気<1>着となりました。

☆小倉☆
8R
7番メイショウコボケ(○)8番人気<3>着
気候/寒で6番人気2着歴があり、前走ダートに変わり<1>着、今回<3>着と注目したい1頭です。

【週末の気候予想】
今週末は中山・阪神の2場開催となります。
日中の気温は上昇する見込みですが、寒暖差が大きくなりそうです。
また、週半ばに一部降水が予想されており、馬場の変化に注目です。

☆先取り注目馬☆
アームブランシュ(日曜日中山11R 弥生賞ディープインパクト記念登録)
気候/涼1勝、他の気候では馬券外。
季節適性に注目です。

◆ムネヒロネット事務局◆
MAIL:all@munehiro.net
URL:http://www.munehiro.net