3月11日・12日の回顧

回顧

☆先週の振り返り<次走への注目馬>☆
【土曜日】
<中山2R>
1番エコロドゥネス
千七・千六・千八と長めの距離に使われていましたが、今回は千二に一気に短縮。ここで真価を発揮しました。
テン33.6秒というHペースでしたが、楽に好位の4番手をキープ。前にも外にも馬がいる形でしたが、『砂を被っても大丈夫だった。』というレース後の横山武騎手のコメントからも分かるように実に収穫の多い一戦となりました。
直線に入って追われるとしっかりと反応。後続に0.9秒差を付けました。走破時計1.11.3は早い時計がマークされた週ではあるものの、上々の部類。短距離に高い適性を見出しました。

【日曜日】
<阪神1R>
10番ロードアヴニール
新馬戦は阪神芝千八で1.9秒差・<11>着と大敗を喫してしまいましたが、今回のダート替わりで一変しました。
1000m通過が64.0秒というSペースを2番手追走。直線に入るとしっかりと末脚を繰り出しました。走破時計1.54.2も上々ですが、それ以上に注目したいのが上がりタイム。36.7秒は非常に優秀な決め手です。ダート適性は相当高いものを感じます。
今回は重いダートでのパフォーマンスだったので、軽いダートをチェックする必要がありますが、恐らく重いダート向きではないかというのが現段階での推測です。

『中央競馬全レース回顧』をYouTubeで配信しています。
「毎週月曜日19時から」生放送でお送りします。土日の全レースの振り返りに、重賞展望。馬券力アップは確実の濃い内容となっています。是非、ご登録・ご視聴下さい!
→ https://www.youtube.com/channel/UCoBQgIdHNvmTKyhJNJQdt-A/featured

☆季節・気候馬オプション回顧☆
(三宅誠氏担当)
【先週の気候傾向】
日曜日は一部曇りとなりましたが、3場全てで概ね晴れとなり、芝・ダート共に「良」となりました。
最高気温は20℃を超えた場もあり、3場全てが涼」~「暖」中心のレースとなりました。

【先週の風傾向】
阪神…日曜日は午後西南西の風が強く、直線では横風(スタンドから内ラチ)でした。
中山…土日を通して風は弱い傾向でした。
中京…土曜日は午後一部のレースで南風がやや強く、直線では向い風傾向でした。

<3月11日(土曜日)>
☆阪神☆
11R
8番オメガレインボー(○)3番人気<3>着
気候/暖で3勝。暖かくなって好走したと見ています。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

☆中山☆
11R
5番サトノセシル(○)5番人気<3>着
気候/暖で【1-3-1-3】。前走凡走も得意な気候に変わり<3>着となりました。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

☆中京☆
10R
2番シンシアリダーリン(◎)4番人気<3>着
気候/暖で2勝。前走気候/寒でも<3>着、得意な気候になって連続好走しました。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

<3月12日(日曜日)>
☆阪神☆
11R
15番ムーンプローブ(△)7番人気<3>着
気候/暖で2勝。前走気候/涼で大敗も、気候変わりで一変しました。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

☆中山☆
8R
15番インペリアルライン(◎)8番人気<2>着
気候/暖で未勝利を勝った後、前走凡走も暖かくなって激走しました。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

☆中京☆
7R
8番ベリーヴィーナス(○)3番人気<1>着
気候/暖で初勝利。気候/暖以外の気候で3戦大敗。今回気候/暖に変わり勝利しました。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

【週末の気候予想】
週末に降水が予想されています。気温も先週末と比較すると低下が見られそうです。
各場の馬場の変化に注目です。

☆先取り注目馬☆
ディープボンド(日曜日阪神11R 阪神大賞典登録)
春成績【3-3-0-2】。気候/暖【2-2-1-2】。
阪神大賞典2戦2勝と当レースで文句なしの成績を挙げてきています。

◆ムネヒロネット事務局◆
MAIL:all@munehiro.net
URL:http://www.munehiro.net