3月18日・19日の回顧

回顧

☆先週の振り返り<次走への注目馬>☆
【日曜日】
<中山11R>
4番ベラジオオペラ
阪神外回りの新馬戦・東京のセントポーリア賞と直線の長いコースで上がり33.6・33.9秒と優秀な瞬発力を見せて連勝していました。
それだけに、小回りの中山、しかも道悪が加わる馬場レベルが今回の大きな課題ではありましたが、しっかりとクリアして連勝を3に延ばしました。
1000m通過が59.4秒「重」はHペースで、道中の位置取りはここ2走よりも後方になりましたが、難なく対応しました。
これまで千八しか経験がありませんが、あのレース運びならば二千への距離延長は問題ないと見ます。
軽い芝と重い芝を共にこなしているので、どちらにより高い適性があるのかは分かりません。
『まだまだ成長しそう。完成するには少し時間が掛かりそうだが、凄くいい馬。』とレース後の横山武騎手がコメントしているように、奥の深さも感じます。

<中京7R>
7番グーデンドラーク
新馬戦を芝二千で勝っていますが、その後の2戦は<6>・<8>着と結果が出ませんでした。今回は初めてのダートに矛先が向けられましたが、高い適性を発揮しました。
メンバーレベルが低かったので後続に付けた1.2秒差は鵜呑みに出来ませんが、上がり36.2秒は優秀な決め手です。また、走破時計1.51.4「重」も上々でした。
9ヶ月という長期休養明け緒戦でこのパフォーマンスですから、上のクラスでも勿論楽しみとなります。
今回は軽いダートでしたが、重いダートがどうかをチェックしましょう。
なお、『ゲートに課題が残る。』というレース後の鮫島駿騎手のコメントがあります。

『中央競馬全レース回顧』をYouTubeで配信しています。
「毎週月曜日19時から」生放送でお送りします。土日の全レースの振り返りに、重賞展望。馬券力アップは確実の濃い内容となっています。是非、ご登録・ご視聴下さい!
→ https://www.youtube.com/channel/UCoBQgIdHNvmTKyhJNJQdt-A/featured

☆季節・気候馬オプション回顧☆
(三宅誠氏担当)
【先週の気候傾向】
土曜日の降水により全体的に馬場の悪化が見られ、日中の気温も大きく低下しました。
日曜日は晴れて日差しが見られ、芝は回復傾向にありましたが、ダートは概ね「不良」・「重」のままでした。

【先週の風傾向】
阪神…土曜日は1日を通して北北西の風が強く、直線では向い風傾向でした。
中山…土日を通して風は弱い傾向でした。
中京…土曜日は午後一部のレースで北北西の風が強く、直線では横風(スタンドから内ラチ)傾向でした。

<3月18日(土曜日)>
☆阪神☆
11R
8番ショウナンバシット(◎)2番人気<1>着
気候/寒で3戦全てで連対。
今回、気候/寒4戦目でリステッド競走勝ちすることが出来ました。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

☆中山☆
9R
11番キントリヒ(○)7番人気<2>着
気候/寒で1勝を含む4連対。
近2走、気候/寒で凡走も3戦目で一変しました。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

☆中京☆
11R
6番タマモブラックタイ(◎)8番人気<1>着
気候/寒で連続好走歴があり。
今回重賞をこの気候で制しました。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

<3月20日(日曜日)>
☆阪神☆
8R
6番エバニスタ(◎)4番人気<3>着
気候/涼で3戦全てで馬券圏内。
今回も<3>着と気候適性を示しました。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

☆中山☆
11R
2番メタルスピード(○)8番人気<3>着
気候/涼で1戦1勝。
2戦目も<3>着とこの気候では見逃せない一頭です。

☆中京☆
7R
4番ローズピリオド(△)4番人気<2>着
気候/涼で1勝。
前走は気候/寒で凡走し、暖かくなって好走しました。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

【週末の気候予想】
週末は低気圧や前線の影響で雨や風が強くなる予想です。
また、週末に掛けて気温の低下が見られます。
先週末の降水の影響に加えて、引き続き馬場の変化に注目です。

☆先取り注目馬☆
ヴェントヴォーチェ(日曜日中京11R 高松宮記念登録)
春成績【3-1-0-0】・気候/暖【4-0-1-0】。
キーンランドC勝利の良績もあります。

◆ムネヒロネット事務局◆
MAIL:all@munehiro.net
URL:http://www.munehiro.net