3月25日・26日の回顧

回顧

☆先週の振り返り<次走への注目馬>☆
【土曜日】
<阪神1R>
16番レディフォース
テン36.1秒「重」は未勝利戦でもかなりのSペース。スタートは目立ちませんでしたが、二の脚が付いてからはスーッと好位をキープ。直線で追われると後続を置き去りにして1.1秒差を付ける圧勝劇でした。
走破時計1.12.4は目立ちませんが、上がり36.1秒は注目すべき決め手です。
ヴィジョン的にインパクトのある強い勝ちっ振りで昇級でも通用する力があることは確かですが、大外枠でレース運びが楽だったことが大きな恩恵として働いたことは否定出来ません。馬群の中でレース運びが出来るのかどうかが大きなポイントとなります。

【日曜日】
<中山1R>
10番ダノンフレア
「不良」の馬場レベルを差し引いてもテン33.5秒というHペースを3番手追走。馬と馬の間に入る形にもしっかりと対応していましたし、直線に入って追われると渋太く伸びて0.3秒差を付けての勝利でした。
走破時計1.11.2は優秀ですし芝からダートに替わって良さを発揮したと見ていましたが、『降雨によって芝コンディションが悪くなると判断し、ダート戦を選択。千二では忙しいし、ベストの条件ではない。』とレース後に横山武騎手は述べています。
ここから推測するに、恐らく重いダートではパフォーマンスはダウンするでしょう。激走レンジ<range>(真の適性)がどこにあるのかが楽しみです。

『中央競馬全レース回顧』をYouTubeで配信しています。
「毎週月曜日19時から」生放送でお送りします。土日の全レースの振り返りに、重賞展望。馬券力アップは確実の濃い内容となっています。是非、ご登録・ご視聴下さい!
→ https://www.youtube.com/channel/UCoBQgIdHNvmTKyhJNJQdt-A/featured

☆季節・気候馬オプション回顧☆
(三宅誠氏担当)
【先週の気候傾向】
先週末は降水の影響で多くの馬場が悪化し、概ね「重」または「不良」となりました。
日中の最高気温もあまり上昇せず、15℃以下の場が多く見られました。

【先週の風傾向】
阪神…土日を通じて北北西の風がやや強く、直線では向い風傾向でした。
中山…土曜日は午前中に北北東の風がやや強く、直線では向い風傾向でした。
中京…土日を通じて風は弱い傾向でした。

<3月25日(土曜日)>
☆阪神☆
11R
13番ドットクルー(◎)6番人気<3>着
気候/涼で2勝。
気候/涼5戦目で重賞で馬券内に来ました。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

☆中山☆
11R
6番ボッケリーニ(△)5番人気<2>着
気候/涼で昨年当レースを連対。
今年も再び好走しました。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

☆中京☆
12R
1番ルアル(◎)11番人気<3>着
気候/涼【1-2-0-1】と良好。
近2走凡走も、気候変わり初戦で適性の高さを見せつけました。

<3月26日(日曜日)>
☆阪神☆
8R
7番ワンダフルトゥデイ(△)1番人気<1>着
気候/寒で未勝利を勝ち上がってから、他の気候では惜敗が続きました。
しかし、気候/寒となって1勝クラスを突破しました。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

☆中山☆
6R
7番ビルカール(◎)7番人気<1>着
前走気候/涼で13番人気0.2秒差2着。
今回勝利、気候/涼では見逃せない1頭です。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

☆中京☆
12R
5番ミレヴィーナス(○)7番人気<3>着
気候/涼で2勝目を挙げて、久々も連続好走しました。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

【週末の気候予想】
週末に掛けて天気は下り坂となりそうですが、最高気温が20℃前後と予想されています。馬場の状態がどこまで回復するのか注目です。

☆先取り注目馬☆
ジェラルディーナ(日曜日阪神11R 大阪杯登録)
気候/涼~暖【4-1-0-2】
エリザベス女王杯も勝利しています。

◆ムネヒロネット事務局◆
MAIL:all@munehiro.net
URL:http://www.munehiro.net