5月27日・28日の回顧

回顧

☆先週の振り返り<次走への注目馬>☆
【土曜日】
<東京10R>
14番モズゴールドバレル
テン34.1秒という速いペースで前半から流れたことと、B→Cコースに替わったこともありますが、それらを差し引いても走破時計1.31.6は非常に優秀な数字です。
1勝クラスは小倉で勝っていましたが、ここまで時計の早い軽い芝が合っていることは分かりませんでした。
また、切れるというイメージもなかっただけに、メンバー中最速の上がり33.3秒を繰り出しての4コーナー10番手からの差し切りという芸当にも驚きました。
同じ軽い芝のマイルである京都千六でも0.1秒差・<2>着と好走していましたが、走破時計1.33.3・上がり34.6秒は今回とは比較にならないものでした。
このパフォーマンスはこれまでとは一線を画する優秀なもの。今後が楽しみになりました。

【日曜日】
<京都10R>
12番ママコチャ
スタートを決めて、二の足速くスッと好位へ。ただ、テン34.4秒のペースでも遅過ぎるようで、道中では行きたがり折り合いに苦労していました。
何とか我慢が利いており、直線で追い出されると一瞬で前を交わし去り後続に0.5秒という大きな着差を付けて快勝しました。
マークした上がり33.0秒も走破時計1.19.0も共に非常に優秀です。
千六から千四への距離短縮がプラスに働いたことは確かです。現状が軽い芝の千四がベスト条件ですが、道中での折り合い面を考えると更に短い千二にも魅力を感じます。
ただ、馬群の中で揉まれた際の不安がまだ残っています。そこが今後の課題となります。

『中央競馬全レース回顧』をYouTubeで配信しています。
「毎週月曜日19時から」生放送でお送りします。土日の全レースの振り返りに、重賞展望。馬券力アップは確実の濃い内容となっています。是非、ご登録・ご視聴下さい!
→ https://www.youtube.com/channel/UCoBQgIdHNvmTKyhJNJQdt-A/featured

☆季節・気候馬オプション回顧☆
(三宅誠氏担当)
【先週の気候傾向】
各場で概ね晴れて芝・ダート共に「良」となりました。
最高気温は25℃を超えることが多く、「暑」中心のレースとなりました。

【先週の風傾向】
京都…土曜日は10R以降南よりの風が強く、直線では追い風傾向。日曜日は午後から西よりの風が強く直線では追い風傾向でした。
東京…土曜日は午後から南風が強く直線では横風(内ラチからスタンド)傾向。日曜日は午前中に南東の風が強く直線では追い風傾向、午後は南西に変わり直線では向かい風傾向でした。

<5月27日(土曜日)>
☆京都☆
11R
2番ビッグシーザー(○)1番人気<3>着
気候/暑で2戦いずれも連対。
季節替わりでも馬券内を確保しました。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

☆東京☆
12R
4番ロードレイライン(○)11番人気<2>着
気候/暑【1-2-0-1】と良好。
今回人気薄で<2>着、気候/暑に注目します。

<5月28日(日曜日)>
☆京都☆
8R
13番デルマカンノン(◎)13番人気<2>着
気候/暑【1-2-0-2】と良好。
凡走が目立つが、気候変わりで激走を見せました。

☆東京☆
12R
7番ディアスティマ(◎)6番人気<2>着
気候/暑のリステッド競走を勝利。
今回はG2でも好走出来ました。引き続き気候/暑で期待します。

【週末の気候予想】
今週末は東京・阪神の2場開催です。
いずれも週末に雨が予想されており、馬場の状態が悪化する見込みです。

☆先取り注目馬☆
ガイアフォース(日曜日東京11R 安田記念登録)
気候/暖~酷暑【3ー3ー0ー1】
前走マイラーズCで<2>着としており、気温上昇で注目します。

◆ムネヒロネット事務局◆
MAIL:all@munehiro.net
URL:http://www.munehiro.net