9月2日・3日の回顧

回顧

☆先週の振り返り<次走への注目馬>☆
【土曜日】
<札幌1R>
5番ピューロマジック
東京ダ千四の新馬戦は2番人気に支持されながら5.8秒差・<16>着という大敗。殿り負けに終わっていました。
芝に転戦された前走の札幌千五では0.2秒差・<3>着と一変。しかし、真価を発揮したのは今回の千二でした。テン34.7秒は特筆すべきペースでありませんが、上がりを35.1秒でまとめて快勝。1.09.8「稍重」という走破時計は、同日の2勝クラス0.3秒早く、「良」に回復した翌日のすずらん賞よりも0.6秒も早いものでした。非常に優秀です。
また、『前走時は追い切り本数が不足気味で、息遣いからも使ってからという感じだったが、今回は牧場と厩舎サイドが巧く連携を取ってくれて、テンション面も上手に競馬まで持っていくことが出来た。』とレース後の斎藤騎手は状態面の良化についても言及しています。
重い芝の千二で素晴らしいパフォーマンスを発揮しました。軽い芝がどうか。チェックが必要です。

【日曜日】
<小倉1R>
3番フィロロッソ
ダッシュ力が良く、第1を飛んだところでは先頭へ。戦前は折り合い面を懸念するコメントが調教師から出ていましたが、問題ありませんでした。
バンケットを越えたところでカイザーバローズに一旦前に出られましたが、動じるようなことは一切なし。しっかりと折り合っていました。
2周目の向正面で内から再度先頭に踊り出ると、後は独走状態。直線に入っても軽く気合いを入れられた程度でしたが、後続に3.1秒という大差を付けて圧勝。走破時計3.06.3は、この小倉でOP戦も勝利しているコース巧者のリバーシブルレーンのレコードとタイという優秀なものでした。
『練習通りの走りが出来た。ラストもゴーサインを出したら、凄い勢いで加速した。ノーミスで障害馬としての素質は十分。』とレース後の北沢騎手も称賛しています。楽しみな好素材が現れました。

『中央競馬全レース回顧』をYouTubeで配信しています。
「毎週月曜日19時から」生放送でお送りします。土日の全レースの振り返りに、重賞展望。馬券力アップは確実の濃い内容となっています。是非、ご登録・ご視聴下さい!
→ https://www.youtube.com/channel/UCoBQgIdHNvmTKyhJNJQdt-A/featured

☆季節・気候馬オプション回顧☆
(三宅誠氏担当)
【先週の気候傾向】
新潟では「良」となりましたが、小倉・札幌では週後半の雨により土曜日は「稍重」まで悪化しました。
気温は先週と比較して低下した傾向でした。

【先週の風傾向】
小倉…土曜日は4R以降・日曜日は終日南よりの風が強く、直線では向い風傾向でした。
新潟…土曜日は8~10Rでは北西~西北西の風で、直線では横風(スタンドから内ラチ)傾向。11R以降は北東の風に変わり、直線では追い風傾向でした。日曜日は北よりの風が非常に強く、直線では横風(スタンドから内ラチ)傾向でした。
札幌…土曜日は5R以降で北よりの風が強まり、直線では横風(スタンドから内ラチ)傾向。日曜日は9R以降で北東の風が強まり、直線では向い風傾向でした。

<9月2日(土曜日)>
☆小倉☆
7R
10番マメコ(◎)4番人気<2>着
気候/暑で1勝。
近2走凡走も、気温上昇で連対しました。

☆新潟☆
4R
5番シャンボールナイト(◎)1番人気<1>着
気候/暑~酷暑で2戦2勝。
負けなしで夏競馬では注目です。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

☆札幌☆
7R
5番ベッラアルバ(◎)4番人気<3>着
気候/暑で2戦いずれも連対。
得意な気候で<3>着を確保しました。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

<9月3日(日曜日)>
☆小倉☆
11R
10番アスクワンタイム(○)5番人気<1>着
気候/暑~酷暑で2戦いずれも連対。
重賞でも勝利しました。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

☆新潟☆
11R
9番ユーキャンスマイル(△)7番人気<2>着
気候/暑で3戦いずれも連対。
新潟記念2年連続で激走しました。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

☆札幌☆
8R
12番クリノグローリー(△)5番人気<3>着
気候/暑で9番人気<1>着。
昇級2戦目で馬券圏内を確保しました。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

【週末の気候予想】
今週末から中山、阪神での開催となります。
2場共に週半ばに雨が予想されています。

☆先取り注目馬☆
ピクシーナイト(日曜日阪神11R セントウルS登録)
気候/暑で3戦2勝。
一昨年のスプリンターズSを勝利しており、G2では実績上位の存在です。

なお、【季節・気候馬オプション】は、単独での申し込みも可能です。是非ご利用下さい!

◆ムネヒロネット事務局◆
MAIL:all@munehiro.net
URL:http://www.munehiro.net