10月7日・8日の回顧

回顧

☆先週の振り返り<次走への注目馬>☆
【土曜日】
<東京11R>
2番ゴンバデカーブース
東京千六の新馬戦を勝った3頭の三つ巴戦となりましたが、テン35.9秒というラップは3頭の中では最も早いもの。上がり34.7秒で逃げ切っていましたが目立つ数字ではなく、持続力タイプと見ていました。
しかし、今回は一転して最後方に控えて溜める形。『最後方は予想していなかった。』とレース後に松山騎手はコメントしていますが、しっかりと折り合いが付いたことで末脚の爆発を引き出すことに成功しました。
上がり33.5秒はメンバー中断然最速の数字でしたし、走破時計1.33.4も優秀です。
『距離はまだこれからだと思うが、今回は末脚が凄かったし、色々な競馬のパターンが出来てレースも上手。』と器用さをアピールしています。
間違いなく軽い芝が合っているタイプでしょうが、重い芝でのパフォーマンスにも興味があります。また、距離延長がどう働くかがポイントとなりそうです。

【月曜日】
<東京11R>
9番オメガギネス
中山千八の「稍重」・「良」で新馬戦・1勝クラスを連勝。前走のレパードSも重いダートの新潟でクビ差・<2>着と好走。今回が初めての軽いダートでしたが、重いダートよりも更に高いレベルのパフォーマンスを発揮するとは想像出来ませんでした。
走破時計1.34.3「不良」・上がり35.2秒共に優秀な数字ですし、後続に0.6秒という大きな着差を付けて快勝しました。
初速はそこまで目立ちませんでしたが、ダートの部分に入ってジワジワとポジションを上げて3番手に。ペリエールをマークする形で終始進みましたが、直線では先にスパートした相手を馬なりで交わしました。残り300mで追い出されるとしっかりと反応しました。
『前走も感じたが、着実に力を付けているなと今日も感じた。』とレース後に戸崎騎手がコメントしているように、凄い進化を見せています。再度、重いダートでのパフォーマンスも確かめたいところです。

『中央競馬全レース回顧』をYouTubeで配信しています。
「毎週月曜日19時から」生放送でお送りします。土日の全レースの振り返りに、重賞展望。馬券力アップは確実の濃い内容となっています。是非、ご登録・ご視聴下さい!
→ https://www.youtube.com/channel/UCoBQgIdHNvmTKyhJNJQdt-A/featured

☆季節・気候馬オプション回顧☆
(気象予報士三宅誠氏担当)
【先週の気候傾向】
東京・京都共に月曜日に雨が降り、馬場が大きく悪化しました。
気温は低下傾向で、最高気温が20℃に達しない日も見られました。

【先週の風傾向】
京都…土曜日は4R以降、月曜日は終日北東の風が強く、直線では向い風傾向でした。
東京…土曜日は東よりの風が強く、直線では追い風傾向でした。月曜日は北よりの風が強く、直線では横風(スタンドから内ラチ)傾向でした。

※直線「追い風」では差し有利、「向かい風」では逃げ先行有利が定説です。

<10月7日(土曜日)>
☆京都☆
12R
15番ワンダースティング(○)14番人気<2>着
気候/暖で1勝。
気温が下がったことが激走に繋がりました。

☆東京☆
11R
2番ゴンバデカーブース(○)3番人気<1>着
気候/暖で1戦1勝。
同気候・同舞台で連勝しました。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

<10月8日(日曜日)>
☆京都☆
11R
4番ディヴィナシオン(△)14番人気<3>着
気候/涼で1勝を含む4連対。
気候替わったことで一変しました。

☆東京☆
7R
12番ホワイトクロウ(○)8番人気<2>着
気候/暖で4度の馬券圏内。
前走は気候/暑で凡走も、気候/暖になり連対しました。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

<10月9日(月曜日)>
☆京都☆
8R
14番ギーロカスタル(○)1番人気<1>着
気候/暖で1勝。
気候/暖で連勝し、注目です。

☆東京☆
10R
5番キングズパレス(◎)2番人気<2>着
気候/涼で4戦全てが馬券圏内。
気候/涼の東京二四では2戦いずれも連対と、今後注目です。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

【週末の気候予想】
今週末は東京・京都・新潟の3場開催です。
新潟では週半ばに雨が予想されています。

☆先取り注目馬☆
ドゥーラ(日曜日京都11R 秋華賞登録)
気候/暖~暑で3勝。
前走のクイーンSを勝利しており、G1でも期待出来る存在です。

※なお、【季節・気候馬オプション】は、単独での申し込みも可能です。是非ご利用下さい!

◆ムネヒロネット事務局◆
MAIL:all@munehiro.net
URL:http://www.munehiro.net