10月21日・22日の回顧

回顧

☆先週の振り返り<次走への注目馬>☆
【土曜日】
<東京4R>
5番ラタフォレスト
まず単純に勝ち時計の1.38.3が非常に優秀です。同日の2歳未勝利戦が1.40.7・牝馬限定の1勝クラスが1.38.5ですから、その比較からも分かります。後続に1.1秒差が付いたのも納得です。
前半は少しの時間でしたが、馬群の中に入る形でも我慢が利いていました。他馬からのキックバックを受けて行きっ振りは悪くなるシーンもありましたが、促されるとポジションを上げていけました。
手応え的には良くは見えませんでしたが、直線に入ってもしっかりと伸びました。外にモタれていましたが、何とか我慢させることが出来ており、真っ直ぐ走り切りました。
上がり37.1秒もメンバー中最速の数字ですし、距離は延びても対応出来るように感じます。また、重いダートに替わってどうなのか。興味が尽きません。

【日曜日】
<京都12R>
2番ペースセッティング
今回が初めてのダート。芝でも控える形では力を発揮し切れなかっただけに、ダートではとても対応出来るとは思えませんでした。
内枠からスタートで後手を踏んだ時点で、ダート適性を見る前にジエンドとなっておかしくないケースです。
しかし、馬群の中で前を行く馬からのキックバックを受けても怯むような素振りは全く見せませんでしたし、直線に入るとしっかりと末脚を伸ばすことにも成功。
芝では先行力を活かして粘り込むのが持ち味だっただけに、追われて伸びる姿も新鮮でした。ダートにかなり高い適性を持っていることは明らかです。
1.23.3という走破時計は、前日のOP特別のオータムリーフSよりも0.4秒差も早いものでした。
芝に使われていた際に最も強い内容は、ビッグシーザーを子供扱いにした小倉千二の未勝利戦でした。ダートでも千二の距離でのパフォーマンスが非常に楽しみです。

『中央競馬全レース回顧』をYouTubeで配信しています。
「毎週月曜日19時から」生放送でお送りします。土日の全レースの振り返りに、重賞展望。馬券力アップは確実の濃い内容となっています。是非、ご登録・ご視聴下さい!
→ https://www.youtube.com/channel/UCoBQgIdHNvmTKyhJNJQdt-A/featured

☆季節・気候馬オプション回顧☆
(気象予報士三宅誠氏担当)
【先週の気候傾向】
東京・京都では晴天で「良」でしたが、新潟では雨が降り馬場が悪化しました。
また、新潟では2日間を通して最高気温が15℃前後と、季節の移り変わりが感じられます。

【先週の風傾向】
京都…土曜日は一部のレースで西寄りの風が強くなり、直線では追い風となりました。日曜日は終盤のレースで南寄りの風が強まり、直線では追い風となりました。
東京…土曜日は1~8Rは北寄りの風で、直線では横風(スタンドから内ラチ)傾向でした。しかし、9R以降では風は弱まりました。日曜日は6~7R・10~11Rは南南東の風で、直線では横風(内ラチからスタンド)。8Rでは南東の風で、直線は追い風。12Rでは南西の風で、直線は向かい風となりました。
新潟…土曜日は1~4Rで南寄りの風で、直線では向い風傾向。5R以降は北寄りの風に変わり、直線では横風(スタンドから内ラチ)傾向でした。日曜日は南寄りの風が強く、直線では向い風傾向でした。

<10月21日(土曜日)>
☆京都☆
9R
14番サンライズゴラッソ(○)7番人気<2>着
気候/涼で2戦いずれも馬券圏内。
得意な気候で激走しました。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

☆東京☆
7R
10番ジューンポンポン(◎)3番人気<1>着
気候/暖で5回走って、着外1度のみ。
また、近走凡走も気候替わりで一変しました。

☆新潟☆
12R
15番シュガーフロート(○)4番人気<2>着
気候/涼で連対実績あり。
近走不振も気温が下がって連対しました。

<10月22日(日曜日)>
☆京都☆
6R
1番サトノスカイターフ(◎)4番人気<2>着
気候/涼で1勝。
気候/暖でも好走しました。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

☆東京☆
6R
9番ホワイトクロウ(△)1番人気<2>着
気候/暖で1勝。
前走は気候/暖で激走、連続好走しました。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

☆新潟☆
11R
5番パロットビーク(◎)7番人気<3>着
気候/涼で6回走って、単複回収率100%超。
人気薄でも<3>着を確保しました。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

【週末の気候予想】
東京・京都では雨の予報はありませんが、新潟では週末に雨が予想されています。先週末に続き、馬場が悪化する可能性があります。

☆先取り注目馬☆
プログノーシス(日曜日東京11R 天皇賞(秋)登録)
気候/暖【3-1-1-0】。
得意な気候でGⅠでも注目の存在となります。

※なお、【季節・気候馬オプション】は、単独での申し込みも可能です。是非ご利用下さい!

◆ムネヒロネット事務局◆
MAIL:all@munehiro.net
URL:http://www.munehiro.net