10月28日・29日の回顧

回顧

☆先週の振り返り<次走への注目馬>☆
【土曜日】
<京都5R>
5番ブエナオンダ
1000m通過が61.4秒というペースは新馬戦であることを考えれば、そこまで遅いペースではありません。それでもレースの上がりは34.8秒と早めになりました。
行った行ったの決着となっておかしくないところを4番手から差し切り。しかも、単に勝っただけではなく0.7秒と大きな着差を付けた勝ちっ振りはかなり目立ったものでした。
走破時計2.01.4・上がり34.4秒は共に数字的には特筆すべきものではありませんが、レース前の評価としては懐疑的に見ていただけにこのパフォーマンスには驚きました。使われた上積みも大きなものが期待出来ると考えています。
なお、『初めての分、色々と警戒しながらという雰囲気だった。心も体もこれから成長していってくれればと思う。』とレース後の川田騎手は述べています。実戦を使われたことによる慣れも楽しみです。

【日曜日】
<東京4R>
14番アースイオス
外枠からのスタートでしたが、前を行く3頭から離れた4番手という絶好位をキープ。しかも、内に潜り込んでコースロスを避けることも出来ました。
テン35.4秒という速めのペースではありましたが、直線に入る際の手応えは抜群でした。直線に入って追われるとしっかりと伸びて後続に1.0秒差を付けて快勝しました。
単勝51.5倍の12番人気という低評価ではありましたが、内容は非常に強いものでした。
『しっかり調教を積んでもらっていたので、ベースがしっかりしていた。メンバーに恵まれた面はあるが、この馬もこれからの馬。』とレース後に横山和騎手はコメントしていますが、走破時計1.38.7はデビュー戦としては十分に合格点の与えられる上々のものです。
重いダートになってどうかのか、距離適性も含めて激走レンジ<range>(真の適性)が楽しみです。

『中央競馬全レース回顧』をYouTubeで配信しています。
「毎週月曜日19時から」生放送でお送りします。土日の全レースの振り返りに、重賞展望。馬券力アップは確実の濃い内容となっています。是非、ご登録・ご視聴下さい!
→ https://www.youtube.com/channel/UCoBQgIdHNvmTKyhJNJQdt-A/featured

☆季節・気候馬オプション回顧☆
(気象予報士三宅誠氏担当)
【先週の気候傾向】
東京・京都では概ね晴れて「良」でしたが、新潟では土日を通して雨が降り、日曜日には芝・ダート共に「不良」まで悪化しました。

【先週の風傾向】
京都…土曜日は3~6Rで西よりの風が強く、直線では追い風でした。しかし、9R以降で北東の風に変わり、直線では向い風傾向でした。日曜日は北東の風が強く、直線では向い風傾向でした。
東京…土曜日は東よりの風が吹き、直線では追い風傾向でしたが、後半のレースでは弱まりました。日曜日は8Rで東風が強く、直線では追い風傾向でした。
新潟…土曜日は風は弱い傾向でした。日曜日は一部のレースで西南西~南西の風がやや強まり、直線では向い風となりました。

<10月28日(土曜日)>
☆京都☆
11R
3番ウイングレイテスト(△)10番人気<1>着
気候/暖で2勝。
気候/暖に変わって激走しました。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

☆東京☆
6R
8番インペリアルライン(◎)8番人気<3>着
気候/暖で5回走って、着外1度のみ。
得意な気候で馬券内を確保しました。

☆新潟☆
10R
5番アメトリーチェ(○)17番人気<1>着
気候/涼で9番人気ながら<1>着。
気候替わりで一変しました。単勝1万5800円の大きな配当となりました!

<10月29日(日曜日)>
☆京都☆
7R
4番ティエラサンタ(◎)5番人気<3>着
気候/暖で7番人気<1>着。
前走不振も気温が下がり好走しました。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

☆東京☆
11R
7番イクイノックス(△)1番人気<1>着
気候/涼で3戦全てが連対。
得意な気候でレコード勝ちしました。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

☆新潟☆
11R
6番ハッスルダンク(◎)4番人気<1>着
気候/涼で2戦2勝。
気候/涼で負けなしで注目です。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

【週末の気候予想】
今週末は東京・京都・福島での3場開催となります。
京都では日曜日に雨予報となっています。
週末は気温が上昇し、最高気温は25℃に達するところもありそうです。

☆先取り注目馬☆
テーオーロイヤル(日曜日東京11R アルゼンチン共和国杯登録)
気候/暖で3勝。
天皇賞(春)<3>着もあり、気候/暖で注目の存在となります。

※なお、【季節・気候馬オプション】は、単独での申し込みも可能です。是非ご利用下さい!

◆ムネヒロネット事務局◆
MAIL:all@munehiro.net
URL:http://www.munehiro.net