1月13日・14日の回顧

回顧

☆先週の振り返り<次走への注目馬>☆
【日曜日】
<小倉4R>
7番パーカッション
まず単純に走破時計3.08.2は、同じ条件で行われた土曜日の未勝利戦のベレヌスの3.10.4・ヴィジュネルの3.09.3よりも早いものです。
土曜日の方が日曜日よりも含水率が1%ほど高かった分だけ時計の掛かる状態ではありましたが、それでもこの時計を初障害でマークしたことは高く評価されるべきです。
『現状、注文はない。』というレース後の草野騎手のコメントも同馬の障害センスの高さを証明するコメントでしょう。
コース替わり・距離延長など様々な条件替わりに対するチェックは勿論必要ですが、OPクラスに昇級しても楽しみが持てるパフォーマンスです。

<小倉6R>
6番ペアポルックス
阪神千四の新馬戦はテン34.8秒というペースを自身34.9秒で2番手に付ける先行力を見せましたが、終いは甘くなって0.2秒差・<2>着止まりでした。
しかし、小倉千二と距離が短縮した今回で、前走を遥かに凌駕するハイレベルのパフォーマンスを披露しました。
テン33.2秒(推測では自身33.3秒)のHペースの中を同じく2番手追走となりましたが、好時計1.07.8で後続に0.3秒差を付けて快勝しました。同日の1勝クラスよりも0.1秒早いものでした。
『走っていても左右にブレたりして幼さが残っている。それに位置を取りに行った分、力んでいたようにオンオフがハッキリし過ぎている感じ。まだ覚えることがあるが、スピードがあって奥も感じる。』とレース後の松若騎手はコメントしています。
千二に高い適性を示しました。チェックする必要はありますが、やはり軽い芝の方が合っていると思えます。

『中央競馬全レース回顧』をYouTubeで配信しています。
「毎週月曜日19時から」生放送でお送りします。土日の全レースの振り返りに、重賞展望。馬券力アップは確実の濃い内容となっています。是非、ご登録・ご視聴下さい!
→ https://www.youtube.com/channel/UCoBQgIdHNvmTKyhJNJQdt-A/featured

☆季節・気候馬オプション回顧☆
(気象予報士三宅誠氏担当)
【先週の気候傾向】
13・14日共に冬らしい寒さとなりました。

【先週の風傾向】
中山…土曜日午後は北東の風がやや強く、直線向かい風でした。日曜日午後は南風が強く、直線追い風でした。
京都…土曜日の午前中は西南西の風が強く、直線追い風でした。午後は北風が強く、横風(スタンドから内ラチ)でした。日曜日午後は南寄りの風がやや強く、直線追い風でした。
小倉…土曜日は北北西の風が強く、直線追い風でした。日曜日は南寄りの風がやや風が強く、直線向かい風でした。

<1月13日(土曜日)>
☆京都☆
9R
3番ミスティックロア(◎)1番人気<2>着
気候/寒で3戦全てが連対。
連対を外していなく、気候/寒では注目の存在となります。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

☆中山☆
11R
14番アナゴサン(○)9番人気<3>着
気候/涼で2勝。
気候替わりで、激走を見せました。

☆小倉☆
8R
14番ブラックサウザー(○)12番人気<2>着
気候/寒で2度の連対実績あり。
人気薄ながら連対を果たしました。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

<1月14日(日曜日)>
☆京都☆
9R
2番ショウナンアデイブ(○)6番人気<3>着
気候/寒で1勝を含む3連対。
得意な気候で馬券内を確保しました。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

☆中山☆
7R
10番キントリヒ(○)6番人気<2>着
気候/寒で1勝を含む5連対。
連対を果たし、気候/寒では引き続き期待の存在となります。

☆小倉☆
8R
1番ハーランズハーツ(○)13番人気<1>着
気候/寒で2勝。
ブービー人気から大波乱を演出したのは、この良好な適性からに他ありません。

【今週の気候予想】
中山・京都・小倉3場全てで週末に雨予報となっております。

☆先取り注目馬☆
ラーグルフ(日曜日中山11R アメリカJCC登録)
気候/寒【1-1-1-1】。気温が下がって期待出来る実績を持っています。

※なお、【季節・気候馬オプション】は、単独での申し込みも可能です。是非ご利用下さい!

◆ムネヒロネット事務局◆
MAIL:all@munehiro.net
URL:http://www.munehiro.net