3月2日・3日の回顧

回顧

☆先週の振り返り<次走への注目馬>☆
【土曜日】
<中山10R>
13番ミラクルティアラ
直線に急坂を有する中山へのコース替わりはマイナス材料でしたが、「重」と道悪の影響が強く残る軽いダートは歓迎材料でした。
1000m通過が63.4秒というSペースでスンナリ行けたことで、クビ差残すことが出来ました。
また、『ずっと使ってきていたし、馬も大分しんどかったと思う。』というレース後の坂井瑠騎手のコメントからは状態面が伴っていなかったことが分かります。
単勝1.7倍という断然の1番人気に支持されていましたが、薄氷を踏む勝利でした。
本質的に千八は長く、脚質的にも小回り千七に最も魅力を感じています。直線の長いのは嫌ですが軽いダートの東京千六も見てみたいですし、千四で差す形というのも面白いかもしれません。
OPクラスに昇級すれば千八では通用しないでしょう。この後は野中厩舎に転厩とのことですが、距離短縮に注目です。

【日曜日】
<阪神4R>
6番ジュンヴァンケット
スタートは良くなかったですが、ダッシュ力は悪くなく中団には付けることが出来ました。
4コーナーの手前で軽く加速を促されて直線に向くと、馬群の大外から瞠目の伸び。単に差し切るだけでなく後続に0.9秒差を付けました。
1000m通過が60.7秒で、レースの上がりが34.1秒と早くなる中、33.4秒と次元の違う末脚を繰り出しました。着差の付き難いSペースでの大きな着差は力の証明以外の何物でもありません。
トモの緩さがあってデビューが遅れましたが、インパクト大の緒戦を披露しました。かなり高い能力を感じます。
スプリンターズSを圧勝したピクシーナイトの弟という期待の血統。こちらはどういう距離適性を示していくのか。今後が楽しみです。

『中央競馬全レース回顧』をYouTubeで配信しています。
「毎週月曜日19時から」生放送でお送りします。土日の全レースの振り返りに、重賞展望。馬券力アップは確実の濃い内容となっています。是非、ご登録・ご視聴下さい!
→ https://www.youtube.com/channel/UCoBQgIdHNvmTKyhJNJQdt-A/featured

☆季節・気候馬オプション回顧☆
(気象予報士三宅誠氏担当)
【先週の気候傾向】
週末気温は上がらず冬の寒さ。特に土曜日は、3場全てが5℃前後と厳しい寒さとなりました。

【先週の風傾向】
中山…土曜日は弱い風でした。日曜日午前中は弱い風でしたが、午後から南風がやや強く、直線追い風でした。
阪神…土曜日は昼頃西寄りの風がやや強く、直線向かい風でした。日曜日は10R以降西風がやや強く、直線向かい風でした。
小倉…土曜日は午前中北寄りの風がやや強く、直線追い風でした。日曜日は7Rのみ北寄りの風がやや強く、直線追い風でした。

<3月2日(土曜日)>
☆阪神☆
10R
7番エミサソウツバサ(○)6番人気<3>着
気候/寒で3度の馬券圏内。
気温が下がり、激走しました。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

☆中山☆
9R
8番キントリヒ(◎)6番人気<1>着
気候/寒で1勝を含む6連対。
今年の冬、3連続好走を見せました。

☆小倉☆
11R
16番サパテアール(△)7番人気<3>着
気候/寒で7度の馬券圏内。
得意な気候で激走しました。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

<3月3日(日曜日)>
☆阪神☆
7R
6番ワンダイレクト(◎)1番人気<2>着
気候/寒で3戦全てが馬券圏内。
未だに連対を外していません。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

☆中山☆
8R
4番ペリファーニア(◎)1番人気<2>着
気候/涼で4戦全てが馬券圏内。
気候/寒でも好走しました。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

☆小倉☆
9R
9番ゼンノインヴォーク(◎)1番人気<2>着
気候/寒で3戦全てが連対。
今冬は<2>着が2回・<3>着が1回となりました。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

【今週の気候予想】
小倉が終了し、今週から中京に替わります。
3場全てで週半ばに雨予報があります。週末にその影響がどこまで残るのかに注目しましょう。

☆先取り注目馬☆
プログノーシス(日曜日中京11R 金鯱賞登録)
気候/涼で2勝。
当日は気候/寒の見込みですが、昨年当レース<1>着としており連覇に期待します。

※なお、【季節・気候馬オプション】は、単独での申し込みも可能です。是非ご利用下さい!

◆ムネヒロネット事務局◆
MAIL:all@munehiro.net
URL:http://www.munehiro.net