3月16日・17日の回顧

回顧

☆先週の振り返り<次走への注目馬>☆
【土曜日】
<中山3R>
6番インビンシブルパパ
デビュー戦となった東京ダ千四の未勝利戦は0.2秒差・<3>着と終い甘くなってしまいましたが、中山ダ千二となった今回はスピードの違いを見せ付ける非常に強い内容となりました。
テン33.5秒でハナを切りながら、上がり37.0秒もメンバー中最速。走破時計1.10.5は同日の古馬2勝クラスよりも0.3秒も早いものです。後続に1.5秒という大きな着差が付くのも納得がいきます。相当高い短距離適性があります。
これまで2戦共にハナを切っているだけに、控える形に対応出来るのかどうか他馬からのキックバックを受けても問題ないのかという課題が残っています。ここをチェックする必要があります。
また、『走りが軽いので、芝でも良さそう。』というレース後にルメール騎手は述べました。芝も見てみたいですが、このコメントからはダートならば軽いダートの方がベターであることが窺えます。

<中京5R>
7番カゼノランナー
京都芝千八の新馬戦・未勝利戦と2戦して<5>・<6>着に終わっていましたが、ダートに替わって真価を発揮しました。
中京ダ千九での1000m通過63.6秒は3歳未勝利戦としては遅くありません。その中で上がり36.6秒という素晴らしい末脚を繰り出して後続に1.0秒差を付けました。
走破時計1.58.8は、同日の古馬2勝クラスよりも0.4秒も早い非常に優秀なものでした。恐ろしく高いダート適性を披露しました。
しかも、『まだ遊びながら終始フワフワしながら走っていた。』と余裕十分だったことがレース後の西村淳騎手のコメントから窺い知れます。
ハナを切っての押し切りだっただけに、控える形に対応出来るかどうかが今後の活躍に大きく関わってきます。
なお、重いダートの長距離が合う印象ですが、軽いダートのパフォーマンスも見たいところです。

『中央競馬全レース回顧』をYouTubeで配信しています。
「毎週月曜日19時から」生放送でお送りします。土日の全レースの振り返りに、重賞展望。馬券力アップは確実の濃い内容となっています。是非、ご登録・ご視聴下さい!
→ https://www.youtube.com/channel/UCoBQgIdHNvmTKyhJNJQdt-A/featured

☆季節・気候馬オプション回顧☆
(気象予報士三宅誠氏担当)
【先週の気候傾向】
3場全てで気温が上がり、春本番の陽気となりました。日曜日の阪神・中京は午後から雨の影響を受けて、馬場レベルが悪化しました。

【先週の風傾向】
中山…土曜日は午前中は弱い風。午後は南西の風がやや強く、直線追い風でした。日曜日も全レース通して南西~南南西の風が強く、直線追い風でした。
阪神…土日共に弱い風でした。
中京…土日共に弱い風でした。

<3月16日(土曜日)>
☆阪神☆
10R
8番ソウテン(○)6番人気<1>着
気候/暖で2勝。
近2走凡走も、気候替わりで一変しました。

☆中山☆
6R
1番ユキノロイヤル(◎)6番人気<1>着
気候/暖で2戦いずれも馬券圏内。
気温が上がって激走しました。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

☆中京☆
11R
6番オーキッドロマンス(○)5番人気<2>着
気候/暖で3戦全てが馬券圏内、
未だ<3>着内を外しておらず、気候/暖では注目の存在となります。

<3月17日(日曜日)>
☆阪神☆
8R
7番ハイランドリンクス(◎)1番人気<3>着
気候/涼で4戦全てが馬券圏内。
得意な気候で<3>着内を確保しました。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

☆中山☆
8R
2番ボルタドマール(△)6番人気<2>着
気候/暖で1勝。
暖かくなって連対しました。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

☆中京☆
7R
3番シタン(◎)9番人気<3>着
気候/涼で2戦いずれも馬券圏内。
気温が上昇して激走しました。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

【今週の気候予想】
阪神・中山・中京と3場全てで日曜日に雨の予報が出ています。

☆先取り注目馬☆
トウシンマカオ(日曜日中京11R 高松宮記念登録)
気候/涼で3勝。
当日は気候/涼の見込みなので、GⅠ初勝利が期待出来ます。

※なお、【季節・気候馬オプション】は、単独での申し込みも可能です。是非ご利用下さい!

◆ムネヒロネット事務局◆
MAIL:all@munehiro.net
URL:http://www.munehiro.net