3月23日・24日の回顧

回顧

☆先週の振り返り<次走への注目馬>☆
【土曜日】
<阪神9R>
3番ミエスペランサ
京都千六の新馬戦は馬場レベルが低かったとはいえ、走破時計1.35.1・上がり34.9秒共に目立ちませんでした。ハナ+クビ差の辛勝でしたし、昇級戦の今回は厳しいのではないかというのが戦前の評価でした。しかし、見事に連勝を飾りました。
スタートが悪かったことで、最後方を追走。勝負どころから外から仕掛けられましたが、それでもまだ最後方。少頭数で前との差もそこまで開いてはいませんでしたが、この時点ではまだ届かないだろうと思えました。
しかし、直線で大外に出されると、渋太く伸びて全馬を差し切り。ケープパール・モモンウールーも伸びていましたが、ゴール前でしっかりと捕らえ切りました。『「良」ならもっと切れていたと思う。』というレース後の西村淳騎手のコメントが更に価値を高めます。是非とも、軽い芝でのパフォーマンスを見たいところです。
ただ、『大事にされているし、丁寧に調整されているおかげでテンションは大丈夫だった。この馬の課題はそのテンションだけ。』と続けているように、気性面に爆弾を抱えています。
母ミスエルテもデビューからの2連勝で圧倒的なパフォーマンスでファンタジーSを勝ちましたが、その後は激しい気性難の影響で1勝も挙げることが出来ませんでした。母と同じ池江寿厩舎なので、母で得た経験が活きることを願っています。

<中山5R>
1番エリカカリーナ
これまで新潟・東京と左回りの軽い芝しか経験がありませんでした。前走のリステッド競走のクロッカスSでのアタマ+クビ差・<3>着と勝ち負けを演じていただけに、相手関係がかなり楽になる1勝クラスの平場戦とはいえ、中山千二への条件替わりに対しては懐疑的に見ていました。
最内枠を引いていただけに、内ラチ沿いの好位のポケットに入ってレース運びは終始楽ではありましたが、右回りにもあっさりと対応しました。直線も最内の狭いところを伸びて差し切り。
1.08.0は翌日の古馬2勝クラスと比較しても0.3秒しか劣らない好時計です。十分に重賞でも通用するハイレベルのパフォーマンスです。
初の千二でも行きっ振りは良く、むしろ折り合いを付けるのに宥めていたほど。短距離適性の高さを感じるレース振りでしたが、『本当なら距離を延ばしていきたいと思っていた馬なのだが、行きっ振りがいいから。千二なら追走が楽になるし、この条件はいいと思っていた。』とレース後に戸崎騎手が述べました。ちょっと気になるコメントではありますが、この内容ならば千二がベストと考えたいところです。

『中央競馬全レース回顧』をYouTubeで配信しています。
「毎週月曜日19時から」生放送でお送りします。土日の全レースの振り返りに、重賞展望。馬券力アップは確実の濃い内容となっています。是非、ご登録・ご視聴下さい!
→ https://www.youtube.com/channel/UCoBQgIdHNvmTKyhJNJQdt-A/featured

☆季節・気候馬オプション回顧☆
(気象予報士三宅誠氏担当)
【先週の気候傾向】
3場全てで気温が下がり、冬の寒さとなりました。

【先週の風傾向】
中山…土日共に弱い風でした。
阪神…土日共に弱い風でした。
中京…土日共に弱い風でした。

<3月23日(土曜日)>
☆阪神☆
11R
4番メイショウタバル(○)5番人気<1>着
気候/寒~涼で2戦2勝。
寒さが戻り、重賞初挑戦で勝利しました。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

☆中山☆
6R
3番マイネルニコラス(○)4番人気<1>着
気候/寒で4度の馬券圏内。
今シーズン、気候/寒は1勝と<2>・<3>着それぞれ1回となりました。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

☆中京☆
9R
2番ワンダイレクト(◎)1番人気<1>着
気候/寒で4戦全てが馬券圏内。
圧倒的な人気に応えました。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

<3月24日(日曜日)>
☆阪神☆
8R
4番アリスヴェリテ(◎)1番人気<2>着
気候/涼で4戦全てが馬券圏内。
得意な気候で連対しました。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

☆中山☆
8R
3番ニシノティアモ(△)1番人気<2>着
気候/涼で連対実績あり。
ここへ来ての上昇、春になっても注目の存在です。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

☆中京☆
5R
6番アルゲンテウス(◎)3番人気<1>着
気候/寒で2戦いずれも連対。
連続好走を果たしました。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

【今週の気候予想】
今週は阪神・中山の2場となり、先週に比べて暖かくなります。金曜日までは天候は崩れますが、週末は回復します。

☆先取り注目馬☆
タスティエーラ(日曜日阪神11R 大阪杯登録)
気候/暖で4戦全てが連対。
当日は気候/暖の見込み、2つ目のG1勝ちに期待します。

※なお、【季節・気候馬オプション】は、単独での申し込みも可能です。是非ご利用下さい!

◆ムネヒロネット事務局◆
MAIL:all@munehiro.net
URL:http://www.munehiro.net